今日で産後一ヶ月が経ちました!

一ヶ月前の今日、出産したんだなと思うとなんだか感慨深い…🥺


私の身体の調子はというと、だいぶ戻ったなという印象💡

・早歩きできる

・仰向けで眠れる

・浮腫なくなる

・-13kg減(ただここから減らない)ただ今日測ったらさらに-1kg減っていた!

・産後3週間くらい続いた背中とお尻あたりの関節痛や神経痛?みたいなのがなくなった

・帝王切開と卵巣腫瘍摘出のところの中の突き刺すような痛みがなくなった

・正中線はくっきり!

・へそが汚いwwwなんか黒くなってて取れない(笑)

・帝王切開の傷は綺麗だと思うけど横一列にポコってしてる

・その真上のお腹もまだほんの少し出てる。でも全体的にお腹はほぼ妊娠前に戻った👏



帝王切開経験者の話を聞くと、よく麻酔が切れたあと激痛、内臓が下に落ちる感覚というのを目にしてたけど、

幸いにもそういうのは一切なく、

ただ私の場合卵巣腫瘍を帝王切開時に一緒に摘出したため、そのあたりが起き上がるときなどしばらく中が突き刺すような痛みがありました💡

やっと最近その痛みがなくなって快適に動ける…!



病院からは術後回復まで6週間かかると言われて、たしかにそれくらいかかるな〜という。



そして👶は0ヶ月で、急成長。

・目で物を追う

・手を握る力が強くなった

・最近指をハムハムしだすようになった

・タミータイムで少し動くように

・キック🦵の力がパワーアップ!

・泣くとき大粒の涙を流すように😅(特に怒ってるときや🍼のタイミングが遅れたときなどお怒りMAXのとき涙流される…🥲)

・よく飲み、トイレの回数も多め!

・声のパターンや泣き声のパターンが決まってきたような?



しかし生まれたてから顔がかなり変わって、こんなにも顔が変わるんだな〜とビックリ!

今思うと生まれて病院にいる間は顔がかなり浮腫んでいたんだなと。今はだいぶスッキリしてきた👶


そして元々これまで赤ちゃんと接点がなく自分の子供をかわいく思えるか妊娠中心配していたことは心配無用でした😂🤍

毎日可愛すぎて仕方ないし、なんなら世の中の赤ちゃんまで皆可愛く見える不思議な現象に👶

赤ちゃんパワー恐るべし!



ここ数週間、日中全然寝ないのが悩み。

明日はChildren health serviceで一ヶ月検診のため、いろいろ聞いたり相談してこようと思います💡