37週も折返しがすぎてあともう少しで38週!


37週になった途端、一気になぞの焦りが出てきて、

呼吸法とか含めていろんなこと復習した😂


そして破水とか陣痛とかいつ何がどのタイミングで起こるかわからないというストレスが出てきて、今は落ち着いたけど、、

計画分娩の場合はそういう意味で必ず終わりの日が確実に見えてるからいいな〜と思った。


あとは気持ち的に毎日

怖い!→大丈夫大丈夫!落ち着いて臨もう…!

の繰り返し😅

勝手に世の中のママさん達が乗り越えてるから、私もできる!と勇気をもらっている。



身体の変化としては、とにかく身体の至るところが痛い!💥😇


・手の指の浮腫が相変わらずひどく、関節?が痛むようになり、寝てる時夜中痛みで目覚める

→指が特に午前中は45度くらいまでしか曲がらないため、ボトルのキャップが開けられない、歯ブラシちゃんと持てないなど日常生活に支障


・相変わらず頻尿で夜中に4回くらい起きる


・尾てい骨が痛みだして、立っても歩いても痛い😅


・起き上がるときに股が痛く、脚の力で起き上がれないから肘と手首使ってるけど、手首もちょっと痛い


・脇腹?お腹が横に広がってる部分が痛くて、横向きで寝ないといけないけど、痛くて熟睡できず。寝返りも一回するごとに20秒くらいかかる(笑)


・足も少しずつ浮腫みだして、2週間前に履けていたサンダルが入らなくなった!🤣🥲


とまあ、何してもどこかしら痛い感じで、もうあと少しの間耐える!!!という気分。


でもお腹が少しずつ下がってきているからか、

動悸と食後の内臓の圧迫感みたいなのはなくなり、

普通に食べられるようになった!喜


ただしこれ以上体重増えないように気をつけないと💦