• 10May
    • 【報告】東京都による審査開始

      東京都労働委員会による不当労働行為の調査が、昨日、2018年5月9日に行われました。今まで11か月以上の期間、会社と交渉を行ないましたが解決には至らず、東京都労働委員会に「不当労働行為救済申立書」を2月28日に提出しておりました。その後、会社側からも答弁書が提出され、都庁にて第1回の調査が実施されました。会社側の主張は第5回目の団体交渉時と変わらず、組合員3名には「福井県勝山市の工場にて新たな職種を用意する」とのことでした。組合側が「今まで通り東京本社に復職を要求します」と伝えると、「現時点では難しい」との回答でした。しかしながら組合が開示要求した採用募集の資料によると、組合員3名の自宅待機・出勤停止中にも次々と社員を採用しています。またマイラン製薬人事本部長隈部めぐみ氏は、団体交渉にて「東京本社勤務の方が勝山工場に転勤になった例があります」と言っておりましたが、その後、組合より根拠となる資料を求めたところ、そのような例はなかったと訂正がありました。このように会社は根拠のない嫌がらせとも取れる発言を繰り返しては訂正と撤回に終始しており、復職に向けた誠意ある対応をしているとは思えません。また組合員であるがゆえに勝山工場へ転勤させようとする不当労働行為ではないかとも取れるため、引き続き3名全員を東京本社に復職できるよう要求していきます。第2回目の調査は6月26日(火)15時からと決定し、第1回目の調査は終了しました。(文責:東京管理職ユニオン 執行委員長 鈴木 剛)

      6
      1
      テーマ:
  • 09May
    • 【相談しよう】パワハラ-ひとりで悩まない

      職場で嫌な思いをしたり、疑問に感じる事があれば組合に相談してみませんか?先ずは03-5371-5170 にお電話下さい。マイランユニオンには、全ての従業員(正社員、契約社員、派遣社員)が加入できます。なお組合に加入しても、会社には知られないようにする事ができます。ご相談は、東京管理職ユニオンのスタッフが対応し、後ほどマイランユニオン担当者から連絡致します。【参考】厚生労働省はパワハラの定義を明確にし、6つの典型的な例を記載しています。http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000126546.html以下抜粋職場のパワーハラスメントとは、「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」と定義をしました。職場のパワーハラスメントについて、裁判例や個別労働関係紛争処理事案に基づき、次の6類型を典型例として整理しました。なお、これらは職場のパワーハラスメントに当たりうる行為のすべてについて、網羅するものではないことに留意する必要があります。1)身体的な攻撃暴行・傷害、仕事の妨害2)精神的な攻撃脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言3)人間関係からの切り離し隔離・仲間外し・無視4)過大な要求業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと5)過小な要求業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと6)個の侵害私的なことに過度に立ち入ること(文責: 東京管理職ユニオン 執行委員長 鈴木 剛)

      テーマ:
  • 25Apr
    • 【お知らせ】団体交渉の再開と東京都労働委員会

      組合員3名に対する不当な出勤停止は、2017年6月20日より未だ継続しています。昨年12月より滞っていた団体交渉の再開を考慮し、また2018年5月9日(水)には、法的拘束力がある「東京都労働委員会」の第一回目の調査が行われます。「東京都労働委員会」まで、一時的ですがブログ記事の一部を削除いたしました。なお、ブログの記事は全て記録(メモ、録音)に基づいて作成しており事実です。会社側の対応次第では、音声データの公開も含め全てのブログ記事を復活させ、更に新たな記事を掲載する予定でいます。(文責:東京管理職ユニオン 執行委員長 鈴木 剛)

      2
      テーマ:
  • 24Apr
    • 【予告】2018年5月9日13時30分~労働委員会の第一回目の調査が行われます

      東京都労働委員会は法的拘束力のある都の機関です。我々は2018年2月28日に労働委員会に対して救済申立てを行い、その第一回目の調査が2018年5月9日(水)13:30 ~ 東京都庁第二庁舎38階の東京都労働委員会で行われる予定です。従業員のみなさん(正社員、契約、派遣含む)は参加可能ですので、是非とも傍聴に参加いただけましたら幸いです!(文責:東京管理職ユニオン 執行委員長 鈴木 剛)

      1
      テーマ:
    • 【速報】東京都労働委員会に不当労働行為の救済申立てをしました

      退職強要と我々の代理人を立てたことを理由とした長期に渡る出勤停止命令を主とした紛争解決のため、東京管理職ユニオンは、マイランEPDと4回にわたる団体交渉を行いましたが(2018年2月28日時点)、マイランEPDは私たちとの交渉に対して不誠実な対応を終始繰り返し、次回の団体交渉を約束していたにも関わらず引き延ばし、結果的に拒否してきました。このままでは解決は困難であり、労働組合法第7条では、「非合理的理由による団体交渉の拒否(第7条第2号)」を禁止し、またマイランは3人の組合員を出勤停止にしている間に新たな社員を採用している行為も違法です。団体交渉においては、「使用者は、自己の主張を相手方が理解し、納得することを目指して誠意をもって団体交渉に当たらなければならならず、労働組合の要求や主張に対する回答や自己の主張の根拠を具体的に説明したり、必要な資料などを提出するなどし、また、結局において労働組合の要求に対し譲歩することができないにしても、その論拠を示して反論するなどの努力をすべき義務がある」(「カール・ツァイス事件」東京地判 平成元年9.22.労判548号64頁)との判決が出ています。このような状況で、東京管理職ユニオンは、法的拘束力を持つ東京都労働委員会に救済を申し立てるしかなく、2018年2月28日に救済申立を行いました。(文責:東京管理職ユニオン 執行委員長 鈴木 剛)

      テーマ:
  • 20Apr
    • 【速報】2018年春闘要求を提出しました

      2018年 春闘マイランユニオン支部では、アボットからマイランとなり新たに導入された各種規定(給与規定など)の不利益変更を会社と交渉しています。会社は従業員にとって不利益となる変更を一方的に決定する事はできません。2018年の春闘で要求している項目(添付)は、会社と根気よく交渉していきます。① 2017年の源泉徴収で減収となった方はいませんか?2017年2月には「マイランの新給与制度への変更があっても、皆さんの給与は変わらない」と人事部から説明がありましたが、実際にはインセンティブ制度、調整給の導入などによる不利益変更です。② 評価が「Solid」以上であっても、賃上げがなかった方はいませんか?③ 単身赴任の規定に納得していますか?④ その他、マイランの規定になって困っている方はいませんか?労働者である従業員がひとりで会社と交渉する事は難しいです。上司に相談しても、上司はユニオンと違い従業員の権利を理解していないケースがほとんどですから、解決できない事ばかりです。不利益変更や、ハラスメント、会社からの指示に不信感を覚えた方、不明なことがある方、加入希望の方は03-5371-5170 にお電話下さい。マイランユニオンには、全ての従業員(正社員、契約社員、派遣社員)が加入できます。東京管理職ユニオンのスタッフが対応し、後ほどマイランユニオン担当者から連絡致します。(文責:東京管理職ユニオン 執行委員長 鈴木剛)

      1
      テーマ:
  • 07Apr
    • マイランEPD社員3名に対する退職強要ならびに出勤停止命令の経緯

      マイランユニオン支部の組合員3名への合理的理由なき退職強要ならびに出勤停止命令に関する経緯と団体交渉の経過を順次掲載していきます。マイランEPD合同会社の社長本田明彦氏、マイラン製薬株式会社人事本部長隈部めぐみ氏、ならびに関係者の不当行為を許すわけにはいきません。(文責:東京管理職ユニオン 執行委員長 鈴木剛)

      テーマ:
  • 26Mar
    • 労働組合『マイランユニオン』始動!!~Do What's right ~

      マイランEPD合同会社の労働組合、マイランユニオン支部ができました。マイランユニオンは、アボットからマイランに会社が変わり、各種制度の不利益変更などを会社と交渉していきます。マイランのような外資系企業であっても、日本の労働法に準拠する必要があります。グローバル本社の指示が日本では不当労働行為にあたる場合があります。”Do What's Right"(正しい事をする)ために、マイランユニオンは活動していきます。会社からの指示に不信感を覚えた方、不明なことがある方、加入希望の方は03-5371-5170 にお電話下さい。東京管理職ユニオンのスタッフが対応し、後ほどマイランユニオン担当者から連絡致します。

      1
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。