【名古屋市】食で子供を元気にする!日本幼児食協会&カウンセラーが教えるベビーサイン教室baby'sSOPHIA

日本幼児食協会からのお知らせや、ベビーサイン教室の開催情報、ママ向けNLPコミュニケーションの講座情報のお知らせなどをします。


テーマ:
カウンセラーが教える0·1·2歳のベビーサイン教室&食で子供を元気にする!日本幼児食協会



日本幼児食協会 代表理事
baby'sSOPHIA 代表
小出みなこです


先週13日に日本ベビーサイン協会関東勉強会に呼んでいただきました。

 

講座のテーマは「離乳食・幼児食講座」です。

 

 

ベビーサインのお教室では赤ちゃんとママが対象なので、ベビーサイン講師はベビーサインだけでなく食の事、育児の事、保育園のこと、復職のこと・・・・

様々なことを相談されます。

 

 

特に離乳食の相談は多く、たくさんのアドバイスができるようになって頂けるよう今回講義させて頂きました。

 

 

まずは、そもそも離乳食での悩みってなにが一番多い!?

そこを知る必要がありますよね・・・・

 

 

今年の厚生労働省のデータによると、

離乳食について困った事第1位は、

 

「作るのが負担、大変」

 

という結果でした。意外じゃないですか・・!?

 

 

ここで感じ取れることは、お子さん側の悩みではなく、お母さんの悩みだということです。

 

 

ここにしっかりフォーカスしないと問題は解決となりません。

奥深い話まではできませんでしたが、今後のために知っておく必要はあるかと思います。

 

 

また講義中にベビーフードを実際の手作りとどこが違うか、特徴や味、食感などを試食してもらいました。

 

決してベビーフードはダメではないです。

ただ、工夫することでもっと使いやすくなりますよ。

 

 

 

そして月齢ごとの食支援・行動について

後半は幼児食とは・・?

食物アレルギーについて

 

盛りだくさんで時間が押してしまいご迷惑をおかけしました。。。

 

 

先生方のアンケートには、時間が短かったもっと聞きたかった!

という意見をたくさんいただきました。

あとは食器やアレルギーの内容がとても好評でした。

 

 

今回の講義で少しでも離乳食・幼児食のお子様を持つお母さんの役に立てることを願っています。

 

 

私自身とても勉強となりました。ありがとうございました!!

 

NHK「おかあさんといっしょ」の元体操のおねえさん「まゆお姉さん」も参加してくれました!

 


日本幼児食協会公式HP
http://youjishoku-kyoukai.com/




にほんブログ村



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

baby's SOPHIA 小出みなこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。