こんにちは!
今回は、人事コンサルタントの細分である「グローバル人事コンサルタント」に関して調べていきます。
 

「グローバル人事コンサルタント」とは

グローバルに展開する企業に必要な人事制度に関するサービスを行う仕事。海外事業を成功させるためには人事制度が必要だが、日本とは文化や習慣が大きく異なり作成の難易度が高いため、グローバル人事コンサルタントが担う。

グローバル人事コンサルタントが行う海外ビジネスに必要なさまざまなコンサルティングは、主に以下のような内容となる。
・グローバル人材に求められるスキルの整理
・グローバル人材の教育育成プログラムの策定・実施
・グローバル人材のマネジメント
・グローバルな人事評価
・多国籍メンバーへの経営理念の浸透
・国際間の異動
・グローバルマネージャーの育成

近年では、グローバルな企業が増加しているため、グローバル人事コンサルティングの需要は高まっている。
 

「グローバル人事コンサルタント」で求められるスキル・資格

〈スキル〉
・英語力
・コミュニケーション能力
・マネジメント能力
・論理的思考力

〈資格〉
グローバル人事コンサルタントに必須の資格はないものの、「言語資格」や「社会保険労務士」「中小企業診断士」「キャリアコンサルタント」などの資格を保有していると有利。
 

「グローバル人事コンサルタント」の企業

・株式会社日本能率協会コンサルティング
1980年に設立し、東京都に本社を構える企業。
先進国のアメリカやドイツからコンサルティングを学び、日本という土壌に根ざした経営管理技術を模索してきたという。
また、現在では国内・海外問わず事業を展開しており、およそ370人の社員・契約コンサルタントがグローバルで活躍しているのだとか。
 

 

次回は、これまで様々な種類のコンサルタントについて調べる中で、必要な資格としてよく出てきている「中小企業診断士」について調べてみたいと思います。