プリムローズヒルからリージェンツパークへ | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)

きのうは車でロンドンへ。渋滞を考慮に入れて早朝出発しましたが、ラッキーなことに意外とスムーズ、早めに着いたので朝の散策を─。

 

ロンドンの中心部からやや北のプリムローズヒル。高級住宅街に囲まれた小高い丘です。

ずいぶん前になりますが、ロンドンに住み始めた頃、この辺りにはジュード・ロウが住んでいるという噂を聞きちょっぴりワクワクした記憶があります。(笑)

 

朝8時、なだらかな丘、落葉樹のシルエットがきれいです。

冬の落葉樹は葉がないけれど、その枝ぶりを楽しむにはこの季節が一番です。

 

 

 

丘の上に着きました。

ここからはロンドンを一望できます。

プリムローズヒルは、映画のロケにもよく使われるらしく、「ブリジット ジョーンズの日記 きれそうな私の12か月」の冒頭はここです。

 

真ん中、朝日に照らされる三角形のビルは「ザ・シャード」。87階建て、310mのビル。この写真ではわかりにくいと思いますが、 大観覧車「ロンドン・アイ」も(右端のタワーの右)見えますよ。

 

わかりやすいように何が見えるか案内板も。

この日も朝早くから、観光客や地元の人が6、7人、丘の上のベンチでロンドンの景色を楽しんでいました。

犬の散歩やジョギングを楽しむ人に混じって丘を下ります。

 

プリムローズヒルを抜けてお隣の広大なリージェンツパークへ。パーク内にはロンドン動物園もあります。そのそばの橋を渡り、

 

下をのぞき込むとリージェンツ運河。お天気がいいので水面に木々が映っています。

 

公園内を散策していると、こんな木の彫刻。朝日に向かってストレッチしてるのかな??

 

サッカーやラグビーのフィールドを抜けて。

 

ローズガーデンやオープンエアーシアターで知られるインナーサークルという公園のメインエリアに入ると植物の種類も増えてきます。

マホニア(Mahonia ヒイラギナンテン属)も開花し始めました。

 

ロウバイも見ごろ。

 

夏に比べると華やかさには欠けますが、植物のフォームや常緑樹の葉などが目を楽しませてくれます。ほうきのようなシロガネヨシの穂も魅力的。

 

冷え込んだロンドン、落ち葉も氷に覆われて。

最高気温が5度と聞いていました。最低は・・・何度だっけ?マイナスには違いありませんね。・・・。

 

うーん、さすがロイヤルパーク、ゲートも豪華です。

 

ゆっくりと写真を撮りながら45分余りの散策。贅沢な朝となりましたよ。

 

良い週末を。

 

佐藤 ゆかりでした。