BBCの旧社屋 | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)

 

きょうはBBCで、日本向けの番組告知のナレーションをさせていただいたのですが、

通りかかったホワイトシティのBBC旧社屋では改築工事が進んでいました。

1960年に完成し、テレビ番組のスタジオとしては世界最大の施設だったそうです。

2013年に閉鎖した後、売却されましたが、一部は既にBBCの拠点として再オープン。

建物が完成すれば、マンション、レストランやホテル、映画館、テレビのスタジオもある気になる複合施設になるとは思うけれど、なんだか寂しい気がします。

 

ちょっとレトロな感じの建物が温かみのあるいい味出だしていると思うし、

英国に来て間もないころ、「これがBBCかぁ」と通る度に思ったものです。

 

諸行無情ですね・・・。

 

佐藤 ゆかりでした。