女の子になったり、男の人になったり・・・。 | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)

蒸し暑く、大雨で交通機関に乱れが出た今日のロンドンですが、
幸い私が出かけていた時はそれほど悪くありませんでした。
運よく雨の合間を縫って、
スタジオが集まる中心部のソーホーで
子供向け絵本のオーディオブックのレコーディングに。

スタジオの技術さんは英国人、クライアントさんは英語の上手なヨーロッパ圏の方で
スカイプで打ち合わせ、レコーディングをお聞き下さいました。

語りの部分もありますが、声優的な要素もあるお仕事でした。
キャラクターに合わせて女の子になったり、男の人になったり・・・。

その辺を感じて下さったのか、
クライアントの方は日本語を話されませんが、
「聞いていると、今どこを読んでいるかわかりますよ」と言って下さり、嬉しかったです。

何気に手を上げたり、雑音を出さない程度に動作も時々入れて読んでる自分にも気づき、
なかなか楽しく読めました。

仕事を終えて外に出ると、
エリザベス女王の90歳のお誕生日(公式誕生日は6月Ⅰ1日)のお祝いムードがまだ残っていて、街のあちこちにイギリス国旗が見られましたよ。(写真はオックスフォードストリート)



Have a nice day!

佐藤 ゆかりでした。