こんにちはひでですニコニコ


突然ですが、皆さんは宝くじを買ったことありますか?キョロキョロ



「億万長者になりたいから毎年買う」「年末ジャンボは年末年始の楽しみで買っている」という人は結構いると思いますニヤリ



今年の年末ジャンボの発売本数と当選本数が発表されたみたいですねおねがい


なんと1等7億円が23本びっくり


前後賞も1.5億円で46本もあるので年末ジャンボを買った人の中から69人が億万長者になれる可能性がありますラブ



しかし私は今までもこれからも宝くじを全く買う気が一切ありませんえー



むしろ宝くじで夢見る人はバカだとも思っています口笛


「宝くじを買わないと一生億万長者にはなれないよプンプン」というこえがきこえるので、



なぜ私が宝くじを買わないのか説明しましょうニヤリ


 年末ジャンボの還元率は53%

年末ジャンボ宝くじの当せん金と当選本数と発売総額が分かったので小学生でも簡単に計算できると思いますが、



当せん金と当選本数から当選総額が求められますニヤリ



計算は割愛しますが

当選総額は731億1700万円ですキョロキョロ


そして発売総額は1380億円なので、

731.17億円÷1380億円×100%=52.9833...%


今回の年末ジャンボは

還元率約53%しかないのですガーン


この数値がどれくらい低いのか他の公営ギャンブルと比べてみると


パチンコ・スロット…約80〜85%

競馬・競輪・競艇…約75%

なのでかなり低いことがわかりますえー



宝くじを買っている人の中には

「パチンコや競馬なんてトータルでどうせマイナスでしょえーやっている人は頭悪いでしょ笑い泣き



なんて思っている人も中にはいたのではないでしょうかえー



しかも、パチンコや競馬は情報を正確に分析して勝負に挑めば勝率が上がりますが、



パチンコや競馬などと違って完全に運任せなのでルールの抜け穴を突くような勝ち方ができませんえー



パチンコや競馬はやっている最中はそれなりに楽しめるようになっているのに対して、宝くじは買うタイミングと抽選発表のタイミングくらいしか楽しめるポイントがないので暇つぶしとしてのギャンブルとしても不利ですキョロキョロ


 投資信託で誰でも億万長者になれる

最後に、宝くじを買う人のほとんどの理由が「お金持ちになりたい」のだと思いますニヤリ


ただ、還元率53%のギャンブルでは一生賭けてもほんの一握りの人しか億万長者になれませんえー



そんな叶わない夢を見るよりも現実を見て着実に資産形成すれば誰でも億万長者にはなれると思いますニコニコ



アメリカの上位500社をまとめた指標であるS&P500に連動した投資信託なら過去の実績ベースで平均年利回り10.7%を記録していますニヤリ



S&P500投資信託に投資をしたシュミレーションをみると、


毎月5万円なら29年で1億円を越し、


毎月10万円なら23年


毎月15万円なら19年


毎月20万円なら17年で1億円が貯まってしまいますびっくり



私は上記の投資で億万長者を目指しているので、還元率53%のクソギャンブルである宝くじを買おうと思いません口笛