今日も溶けそうな暑さですね
バタバタしている間に夏休みも終わり9月に入ってました
今月もまた長男と次男の習い事の見直しをしたので忙しくなりそうです
----------------------------------------------------------
洗濯乾燥機を掛けてるからだと思うのですが、最近お風呂のカビが凄いんです
2ヶ月前にお風呂の防カビくんをしましたが、、、
その2ヶ月の間に今までに無いくらいカビが発生
防カビくんの効果は2ヶ月と記載されていますが、我が家の湿気には勝てなかったようです
特にエプロンの下
大体は泡タイプのカビ取り剤で落ちますが、たまに泡タイプのカビ取り剤でも効かない根強い黒カビがいます
そんな時はジェルタイプのカビ取り剤
泡タイプのカビ取り剤だと泡が流れてしまってキッチンペーパーやラップを使用するなどの手間が掛かる場合がありますが、ジェルタイプは流れる事なくカビに密着してくれるので、カビの部分に塗布して放置するだけ
うちはカインズのカビ取り剤を使っていますが、他にも色々ありました
カインズのカビ取り剤もそろそろ無くなるので、今夜から始まる楽天セールでこの中のカビ取り剤を買いたいと思ってます
今回、防カビ剤はバイオくんにしました
このバイオくん、使用期間は6ヶ月で裏側に付いている両面テープを剥がして天井に貼るだけなんです
実はこのバイオくん、防カビくんの前に使っていたのですが、涼しい時期だった事もあってバイオくんを使用していた時にはカビはほとんど生えませんでした
6月後半頃にポツポツとカビが出始めて来て、2ヶ月に1回の方が効き目があるんじゃないか?と私の浮気心が動いてしまったばかりに悲惨な結果になってしまったので、バイオくんに戻しました
これでカビが落ち着いてくれたら良いな
カビと言えば、梅雨の時期が1番発生しやすいと思いがちですが、秋はカビの胞子数が1番多く東京の秋雨の方が生えやすいそう
一昨年にはクローゼットでカビが発生してますし、除湿機必須でカビ対策をして行きます
押入れ用のバイオくんもあるみたいなので、こちらも今夜からの楽天セールでクローゼットとシューズクローゼット用に買い足したいと思ってます









