今日は気分転換に住友林業(すみりん)について調べてきました!キメてる

実はInstagramでも住友林業の家アカウントを見まくってはいましたがどのようなプランがあるかなどはわかっていなかった…


勉強の成果を記していきますにっこり


住友林業の特徴


まずフルオーダーメイドかセミオーダーメイド、企画住宅があるとのこと!



フルオーダーメイドから見ていきましょうよだれ


My Forest BF


出典:住友林業 公式HP



ちなみに"BF"とはビッグフレーム構法(支柱をすんごいおっきい木で作ること)みたいです!ニコニコ



•BF構法なので地震に強い!

•BFによって、高さ2.8m 幅7.1mの大空間ができる!さらに、なんと言っても窓!大開口ができるため外の軒天と繋がっているように見せ、中と外の境界を曖昧にして更に広く見えるんだとかひらめき

•街の外観に合わせつつ、独創的なすみりんらしいデザイン

•プライムウッドというプロが厳選した木材を使用

•ただ、めちゃくちゃ高い!!!!泣き笑い





The Forest BF


出典:住友林業 公式HP




•こちらもBF構法なので特徴は上記と同じ

•プランが4種類あってそこから大体の間取りを選ぶみたい!にっこり

•四季をさらに細分化した七十二候を感じられる家(春の風を感じられたり、夏の庭やデッキで楽しんだり、秋は月見、冬は家の中で暖かく家族の時間を過ごすなど…)ラブ

・外でも木をうまく取り入れ、夏は日差しを遮り風を入れ涼しく、冬は北風を抑え日差しを入れるなど細やかな計算のもと外構も考えてくれる。

(これはフルオーダーなら標準でしてくれるようです目がハート



と、こんな感じで少し調べるだけでもビビビッッとくるデザインが頭から離れなくなります。笑泣き笑い


高いからダメだよ!という自分の理性が崩壊しそうです。笑




ちなみに和風のテイストは『和楽』というもの、

平屋の『GRAND LIFE』なるものがあるらしいのですがビビッとくるものがなかったので省略させていただきます…赤ちゃん泣き



⚠️大開口を使用したりするためどうしても断熱性能は他の性能重視のところと比べると落ちてしまうようです…

でもその大きな窓から取り入れられる陽の光や風の心地よさは人工的に作ったものに比べてより自然な快適さが得られると思います。。



調べれば調べるほど奥深い家づくり

ほんとに楽しいけど支払いの怖さもある驚き



HMの種類もたくさんあるので自分にどこが1番合うのかもっと勉強したいと思います!ニコニコ



それでは今日も頑張りましょう!立ち上がる