“Take Five” | HERO

HERO

私の尊敬するMichael Jackson、Audrey Hepburn、イチロー選手、中田英寿氏について熱~く綴っていきます。

名曲中の名曲ですね♪ 

【Dave Brubeck “Take Five”】

http://www.youtube.com/watch?v=vmDDOFXSgAs


 ピアノ伴奏もメロディーもシンプルなんだけれど、聴けば聴くほどに惹きこまれていく味わい深い曲です♪
 サックスの音色って素敵ですよね!サックスは吹けないけれど、クラリネットでこの曲を真似して遊んでいます。難しくて全然吹けていませんが(苦笑)

 曲名の「テイク・ファイヴ(Take Five)」ってどういう意味なのかと調べてみたら、「5拍子」と「(5分程度の)休憩をしよう」という略式英語の2つを掛けたもので、その名のとおり、リズムは4分の5拍子(4分の3拍子+4分の2拍子)、曲の長さは5分24秒だそうです。(wikiより)なるほど!
 確かに楽譜を見ると4分の5拍子になっていて、リズムの取り方が難しいんですよね。。


 作曲者でありピアニストのデイヴ・ブルーベックが演奏している動画があったのでご紹介します♪

【Dave Brubeck - Take Five (1972)】

http://www.youtube.com/watch?v=8V9VSxn2F9M 
  (sax/Paul Desmond)

かっこいいな~♪