今回からは、私達法律のプロから見て、
「これは絶対に遺言を書くことをお勧めしたい
というケースを、ドラマ形式でお届けします。

まずは、「子供のいない夫婦の夫が亡くなった場合」の
ドラマを見て
みましょう。


由美  亜紀久しぶりね。

亜紀  本当ね、春の同窓会以来ね。

由美  ところで、聞いた香織の家の話。
         この前電話で聞いてびっくりしちゃった。

亜紀  そうなのよ。私なんか喫茶店で泣かれちゃって
         大変だったのよ。

由美  でも、香織も可哀想よね。あんな事故で
         浩さん亡くしたと思ったら、今度は相続争いでしょう。

亜紀  香織のとこ、子供がいないでしょう。
         だから、相当大変みたいよ
 
由美  弁護士さん頼んでるって言ってたけど、
        そんなに大変なの

亜紀  もともと香織達の結婚って、浩さんのご両親に
         反対されていたじゃない。
     結婚式も海外で済ませて、披露宴もしなかったじゃない。

由美  そう言えばそうね。でも、浩さんのご両親には、
         相続なんて関係ないんでしょう?

亜紀  それが大有りなのよなんでも、法定相続分は、
         香織が3分の2でご両親が3分の1ですって。

由美  ええっ、そうなの親に3分の1も権利があるの?
         香織が全部もらえないの?

亜紀  親ならまだ許せるけど、両親がいない時は、
     兄弟に4分の1の権利があるんですって。
     私、もう、びっくりしちゃった
    
由美  それって、香織のとこに子供がいないからってことでしょう。

亜紀  そうなのよ。香織、弁護士さんに言われたんですって。
     どうしてご主人に遺言を書いておいて貰わなかったのかって。

由美  そんな事言われても、こんなに急に亡くなるなんて、
     誰も思っていなかったことですものね。

亜紀  でもね、弁護士さんに、子供のいない夫婦は、少なくとも
     マンションとか家とか不動産を買った時点で、遺言を考える
         べきだって言われたそうよ。

由美  それで、香織はどうするの?

亜紀  普通は、結婚した息子の遺産にこだわる両親は少なくて、
     遺産分割協議の時に、奥さんに全部どうぞ、っていう場合が
         多いらしいんだけど、香織の場合はダメみたいね。
     マンション売って、現金にして分け合うみたいよ。

由美  ええーっ、浩さんとの思い出のマンションなのに・・・。

亜紀  うん、でも、かえって思い出すから辛いみたい。
     心機一転、新しいところで人生やり直したほうが、
         香織のためにも良いかもね

由美  それもそうね。
     でも、相続ってつくづく大変ね



さてさて、香織さんはとても可哀想なことになって
しまいましたね。

でも、皆さん、子供のいない夫婦の場合は、遺言書がないと
奥さんが全部の財産を貰えないなんて、知っていましたか?

意外と知らない人が多いんですよね。
香織さんと同じような目に合わない様に、
皆さんはしっかり準備してくださいね。

詳しい解説は、次回ゆっくりお話しましょう。