はじめまして

この記事をご覧頂きありがとうございます


PICUの入り口で開放される時間が来るのを待っていました

もしかしたら目覚めているかもしれない、そんな期待が不安を打ち消していました


時間が来て中に入るとPICUの中で更に隔離された部屋からあの子が移動していました

すぐ隣の場所ではありましたが、状態が改善したのかと嬉しくなりました


淡い期待を持ちあの子の側へ向かいました

でも、まだ意識はありませんでした

呼びかけたり撫でてみても反応がなく、あの子の身体は目の前にあっても、ぴくりとも動きません


良く見てみるとうっすらと目も開いたまま

まぶたを閉じられない様子でした

そっと閉じてみても開いてしまいます


看護師さんに聞いてみると

薬の影響で朦朧とした状態ですよ

目は乾燥しないように3〜4時間事に点眼している

と教えられました


納得しつつ

薬の影響なら近い内に目覚めるのかな?

薬はいつまで続けるんだろう?

目が開いたままで3〜4時間毎の点眼で足りるのかな?乾燥して痛くならないかな?

と考えていました


何かしてあげたくなり、看護師さんに

脚を揉んであげて良いですか?と聞くと

もちろんです、きっと気持ち良いと思いますよ

と言ってくださったので、少しでもあの子が安らいでくれたらと思い、あの子の脚を揉んであげました


ふとあの子を見ると顔に西日がかかっていました

あの子は眩しくても瞼を閉じる事すら出来なくなっていました

急いで窓際のカーテンを締め

まぶしかったね、気をつけるね、と声をかけてあげました