Kai、1歳6ヶ月 | My First Baby

Kai、1歳6ヶ月

すっかり育児日記を放置してしまった…

幼稚園にSHOPのことに、オーダーに…いろいろと多忙な日々に
May、Kaiと続けて体調を崩してしまい、またやることが山積みになっています…^^;


昨日でKaiは1歳6ヶ月を迎えました。

だんだんと自我がでてきて、欲しいもの、嫌なもの
要求欲求がはっきりとしてきました。

Mayのときは、イヤイヤされるとその度に「え~!?」と右往左往(私が)でしたが
二度目ともなれば、ダメなものはダメと胸を張って言える。

どこまで許してあげたらいいか、そのボーダーラインは
やっぱりMayが基準になります。

だから今の時期から迷わずぶれずに伝え続けていける。
悩む時間を費やさずに済みます。


さて、Kaiが生まれてから1年半。

今日までの成長を振り返ってみます。



睡眠。

夜泣きがだいぶ減りました。
夜起きて泣く、ということはここ2週間くらいはありませんが
夜中2時3時に起きてリビングへふら~っとあるいていくという夢遊病のような現象がちらほら…。

気付いたらリビングで寝てたり、ぼーっと座ってたり。

私も幼い頃そんなことがあったようなので、心配せず見守ります。

朝は6時頃起床。

昼寝は1回の日が多くなりました。
11時前後から、1~2時間。

夜は9時前後に就寝。

眠くないのに寝室に連れて行くと抵抗が激しいので、眠くなるまで遊ばせて
自ら"あっち"と寝室をゆびさしてから連れて行きます。



食。

ご飯ブームが少し下火。米の品種のせいかも!?
奥歯が生え揃ってきて、少しだけミンチ以外の肉が食べられるようになってきました。

大好きなのは魚。

魚の日は、骨取るスピードが食べるスピードに追いつかない!

野菜はボチボチ、でもMayの同じ頃よりは多分食べてます。

空腹とドレッシングにごまかされ
ほうれん草、小松菜、ブロッコリーも房ごとなんとか食べます。

にんじんがちょっと苦手。

一番好きなのは、かぼちゃとキノコかな。

毎日のごはんは、遊び出すまではほぼ1人で食べられるようになりました。
スプーンを意外と器用に使いこなします。



言葉。

ママ、パパ、ババ、ジィジ、わんわん、にゃんにゃん、バイバイ、シー(静かに)
あちち、たい(つめたい)、っぱい(いっぱい)、しー(おいしい)、まー(ただいま)、やったー
あいた、あって(開けて)、しーしー(おしっこ)、ちっち(うんち)
てて(手を洗うこと)、ちゃちゃ(お茶)、ぎゅぎゅ(牛乳)、チーチー(チーズ)
ババ(バナナ)、ちち(いちご)、パン、パンパン(アンパンマン)、ぎり(おにぎり)、ごご(ごはん)
ちゃーちゃん(Mayちゃん)、たいちゃん(Kaiちゃん)、ばば(バイキンマン)
しっしー(コッシー)、にゃんにゃん(みーにゃ)、パーシー(トーマスに出てくる機関車ぜんぶパーシー)
ふぁふぁ(花)、ブーブー(車)、バス、かさ、でんしゃ、ティッシュ、めめ(目)、耳、
ないない(もうない)、っち(こっち)、ねんね、ビビ(テレビ)、ちょっちょ(ちょうちょ)
、はい(返事)



遊び、動き

ここ2週間ほどで、急激にバス・電車に目覚めました。
バスが通ると大興奮!!

小さな穴に物を入れる遊びは相変わらず大好き。

おままごとも大好き。

あとは家電が好き。
スイッチ、コンセントは飽きるまで遊び続けます。

Eテレの踊り(わ~お!、ぱわわぷたいそうなど)も上手に踊ります。

動物も変わらず好き。
おっかなびっくり、いいこいいこします。


そんな1歳6ヶ月。

まだまだ甘えんぼで、かわいい盛りです。

My First Baby