1976年に公開された

『カサンドラ・クロス』という映画を観た

 

 

----------------

3人のテロリストがジュネーブにある研究機関に乗り込み、

アメリカの秘密生物研究セクションを爆破しようとした。

警備員と打ち合いになったテロリストの一人が

かろうじて逃げ出すが、その男が危険な細菌に感染してしまう。

 

そのうち感染者が大陸横断列車に逃げ込み、

その列車の乗客たちと

すれ違ったり、

幼い子に触れたり

食堂車に忍び込み水を飲む際に

側に置いてある米が

その保菌者の汗や唾がついたり・・・・

 

前半は感染のパニック、

そして後半は列車爆走パニックを描いた

スリリングな映画

 

 

 

 

 

見ているうちに

『鬼滅の刃~無限列車編』

と似ているなぁ~なんて思いながら

 

 

 

列車という限られた空間の中で

玉石混交の乗客

 

優秀で勇敢な医師

 

 

自ら状況判断が下せる思考があれば

助かったであろうに

上の指示にしか従えない軍人

 

そして誰しもが監視されているという・・・

 

 

 

 

 

 

改めて、

 

自然免疫

 

呼吸

 

自分軸

 

 

 

これだな、と再確認。

 

 

 

45年前の映画だけど、

今の時代にも通ずる面白くて良い映画でした。

 

人間って変わらないのね。

 

 

U-NEXTで無料で見れましたよ。