今年のお正月に

北野天満宮に参拝した時

新年の授与品

「思いのまま」

という、梅の枝を頂いてきました。

 

コロナの疫病退散も祈願して

 


 

 

家の中で、寒くもなく

日の当たる明るい場所をえらんで

大事に見守り続け

 

 

その梅も少しずつ蕾が膨らみ

先週の2月5日金曜日

 

 

 

 

 

 

6日の土曜日
 
一番枝先から花が開いてきて


 

 

 

無事に花が咲きました!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

こういう縁起物を

枯らしてしまったり、

花が咲かなかったらどうしよう・・・と

心配しましたが

無事に咲いてくれて良かったです!

 

 

 

 

実は枝の色もこだわって選びました。

 

枝が緑色や、赤色とあり

赤色はお日様によく当たるところの

枝だったに違いないと思い、

こちらを選んで戴いてきました。

赤は魔除けの意味もありますしね。

 

 

なんか、一安心、

この梅の花を見るたびに

心躍ります。

 

咲いてくれてありがとう

 

気持ちを明るくさせてくれてありがとう