・痩せられないのは、家族のために食事を作るから。
 そうすると、ついつい食べちゃうし・・・・


・片づけられないのは、小さいころからのクセ。
 実家も片づいていないし、家族は関心ないし・・・


・成績が上がらないのは、邪魔をする子がいるから。
 集中したくてもできないし・・・



だ~か~ら~



・ご飯を作らなくなれば、痩せるかも

家族がその気になれば、片づくかも

・教室が静かになれば、成績が上がるかも

 

 

こういう悩み相談は、とても多いです。

片づけにしても子育てにしてもお受験にしても・・・

私は悪くない。

でも本当は誰も何も悪くないことも多い。

ただ・・・うまくいかない理由が欲しいだけ。

みんな一生懸命何とかしたいと思うからこそ出てしまう言葉。

 


出来ないのは周りのせい。
確かに、そういうこともあるでしょう。それなら・・・


・ご飯作るのやめますか?

・喧嘩しながら不機嫌な片づけをしますか?

・騒がしい子を追い出すことはできますか?

 

 

どれも答えは「NO!」

もっと違う答えが欲しいから相談に来るのです。

上手くいかないことを何とかしたい!と思うのなら・・・

前に進みたいのなら・・・

別の見方、やり方があるはず。

そこを一緒に考えましょう。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

ようやく3連休ループから抜け出せました。

9月は2週連続でしたし、先週月曜日は都民の日でして、

埼玉都民(=都内に通う埼玉県民のこと。かつてはそんな言い方していましたが・・・今はどうでしょ?)はお休み。

からの~体育の日連休。

4週連続、月曜休みでしたのよっDASH!

 

 

3連休でなかったら・・・と言っても3連休は変えようのない事実。

祝日を今までのように元に戻して!と訴えても変わらないでしょ?

ハッピーマンデーなのよ。

ワタクシがハッピーでなくてもhappy♪

となると、あとは自分がどう捉えるか?ですね。

ブルー3連休をいかにハッピーにするか?なのです。

変わらないコトにあーだこーだ言っても仕方がないのよね。

 

 

そんな感じのお話手

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ  

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ 断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ シンプルで機能的な生活 

にほんブログ村テーマ 主婦のライフスタイルへ 主婦のライフスタイル