前記事の続きから・・・

家族に家事の協力を仰ぎましょう!

と謳っていても、そうはいかないこともある。

だって・・・家に手伝う家族がいないのだもの~( ̄▽ ̄)

私が最後に家を出て、最初に帰ってくるとなると・・・ね。

 

 

以前「手荒れがひどくて家族に食器洗いを手伝って~とアピールしているけどね・・・」

という話に、

「手荒れがひどいから食洗機買って!とアピールしてみた」と

という話をしたら驚かれたことがありました。

我が家の状況では、

家族間コミュニケーション云々考えるよりも、

物=食洗機で解決した方が早いと思っただけなのですけどね。

 

 

とはいえね、

親世代にとって、多彩な家事家電の登場は

「もう、今どきの主婦ってラクばっかりしちゃって」

と言いたくなることが多いかもしれません。

というか、私もたびたび言われますよ。

ですから、

私は(←ここ大事!)便利でラクなのよん♡」

で済ませます。

「使ってみたら?」と勧めようものならあーだこーだと言い返されそうなので言いません。

今までやってきたこと否定される気持ちなのでしょうかね。

頑張ってなんぼの根性家事時代を否定してはならないのです。

 

 

ワンオペ家事とかワンオペ育児が問題視されていますが、

社会状況をワタシの力で変えることなど無理なのです。

でも、ワンオペ状況を打破する個人的解決法なら見つけられる!

国を変えなくても私が変われば良い(o^-')b

ということで、勝間さんほどではありませんが、

ワタクシも家事家電に助けられています。

 

 

ちなみに、食洗機を導入してからの水道代も、

乾燥機を導入してからの電気代も、

導入前とさほど変わりません。

もちろん購入費はかかりますが、

そこは心配しなくてもいいのかなぁ・・・と個人的には思っています。

 

 

ライフオーガナイザーのmasayoでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ  

 

にほんブログ村テーマ キッチン家電へ キッチン家電

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ 家事が楽しくなるモノ・工夫 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

AD