・・・というタイトル、とても家計管理に長けている感じでしょ(o^-')b

残念ながら、ワタクシの最も苦手分野でございます。

キッチリできる人だと思っていたから、意外~とよく言われます。

 

 

野菜のお値段高騰中ですね。

先輩ライフオーガナイザーであるゆりさんの記事を見て

ドキッとして私も同じだな・・・と思いました。

コーヒーより野菜

 

 

よくある「旦那のランチはワンコイン以下だけど、嫁のランチは1500円」みたいな話。

嫁も節約せよ!ということではありません。

だって、ワタクシも同じタイプの主婦ですから( ̄▽ ̄;

ただ、自分に関する出費(食に関して)は惜しまないのに、

家族が絡むと急に財布のひもが固くなる主婦のあるある現象。

 

 

ランチを辞めて、我慢せよ!ではなく、

いつも1500円程度のランチ代なら、

たまにはランチを1000円以下にして、

高騰している野菜に500円を出す。

月に2回ランチしていたなら、1回にしてみる。

高いから、野菜買うのを辞めるとか、

ランチを辞めなくても出来ることもあるのでは?

と思ったり・・・

この先、天気が安定して、

また野菜がお安くなったらランチ代を1500円に戻せばいいじゃない?

もっと安くなったら更に贅沢しちゃうとか?ね(o^-')b

これも、ある意味家計の収支バランス的な話?

 

 

1/4玉198円の白菜。

いつもなら半額以下で買えます。

一玉分はかなりのお値段でした。

アタマではそうは思っていても、小心者なので1/4で購入。

でも思い直して、この週末は清水買いのごとく

たくさんの野菜を買う・・・のかなぁ・・・( ̄▽ ̄;

 

 

という、家計管理苦手なワタクシが思う

ザックリし過ぎる家計収支のお話。

 

 

ライフオーガナイザーのmasayoでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ  

 

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ 暮らしの見直し 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...

にほんブログ村テーマ お金に関する思考学習へ お金に関する思考学習