はなやかな胡蝶蘭と菊をかざる!和モダンの、お正月アレンジメントレッスン | 東京自由が丘のフラワーアレンジメント教室「マイフェアレディ」

東京自由が丘のフラワーアレンジメント教室「マイフェアレディ」

自由が丘 東京のフラワーアレンジメント教室。「わぁ~、素敵」と言われる贈り物にできる作品を作っています。英国王室御用達花店、天皇家御用達五ツ星ホテル内花店の元スタッフ主宰。初心者さんも安心の4名までの少人数レッスンです。

● はなやかな胡蝶蘭と菊をかざる!和モダンの、お正月アレンジメントレッスン

こんにちは、笹原りきです。

あなたも、お正月に最適な和モダンなアレンジが作れます。

高級感あふれる胡蝶蘭を、使うことができます。

優美で、格調高い、アレンジメントになりますよ。みんなニコニコ、和気あいあい、楽しいレッスンです。しかも、プロが作ったような美しいお花が、出来上がります。



たった2時間で、アレンジメントが完成します。

お正月ならではの、お花を使ったアレンジになります。季節感をたっぷりと、感じることができますよ。

晴れやかに、新年を迎えることができます。

そして、美しく飾って、新鮮な気持ちになります。

以前の作品です。品のあるピンクの胡蝶蘭と、紫の菊を使いました。



レッスンの嬉しい感想を、ご紹介させていただきます。

フラワーアレンジメントのレッスンは初めてで、わからないことばかりでしたが、

温かい雰囲気のなか素敵なアレンジができ大満足です。

空間も花器もステキで、先生のテキパキした説明と丁寧な進行もよかったです。

印象的だったのは、お花の扱い方ですね。

アレンジ中もお花を丁寧に扱い、持ち帰る際も傷つかないようラッピングしてくださったこと。

先生のお花に対する姿勢を感じました。

フラワーアレンジメントに興味を持ち始め、いろいろ探し始めてみたところ、Riki先生のお教室に出会いました。

作品が他のお教室とはちがっていて、その色合いに心をわしづかみにされました。

レッスンは少人数なので、しっかりとお話を聞けますし、進むペースも合わせてくださいます。

お花の取り扱い方は種類によって違ってくるのですが、その理由に説明してくださるところに魅力を感じました。

お正月のアレンジメントが欲しくて、過去の作品を拝見してきっとそれにかなうものをつくらせていただけると思い受講しました。

レッスンの感想ですが、他の生花のお教室と比較すると、

お花を長持ちさせることに気遣っていたり、お花のカットの方法ひとつにしても、花それぞれの特徴に合わせてご説明いただいたりと本当にお勉強になるレッスンでした。

特に色合いや花合わせが素敵で、お花屋さんにないお花を使ったりするので新鮮です。

また、単にアレンジの教室ではなく、

フラワーディスプレイもされているので、レッスンの広がりを感じます。

今まで行ったことのあるお教室とは、マイフェアレディのレッスンスタイルは全く異なるものでした。

先生のデモンストレーションがあって、最初から活け方を実際に見せてくれて、と同時にホワイトボードで解説してくれるというものでした。

このレッスンスタイルは私にとって、とても新鮮で、

きちんと身に付くレッスンスタイルだなと思いました。

また、活け方が論理的なので、自分で活けるときにも応用できると思いました。

自分で作ったアレンジを、お正月に飾ることができます。

気品漂う胡蝶蘭に、優雅な気分になります。そして、古き良き日本の習慣を、感じることができます。皆でワイワイとおしゃべりしながらの、レッスンです。

楽しみながら、キレイなお花に気分が、盛り上がります。



作品にピッタリなテーブルコーディネートも見れます。

さらに、どんどんセンスが磨かれますよ。

昨年のテーブルコーディネートのお写真です。縁起の良い紅白のダリアと、松を使いました。

お正月アレンジメントレッスン1

特に、レッスン後のお茶タイムは、にぎやかです。

甘いものを食べながら、女子が大好きな話題で盛り上がります。



黙々と作る時間は、日常のことを忘れることができます。そして、無心になることができます。

自分で作った作品に、嬉しくて気分がアガリます。

ご家族やお家にお迎えしたお客様に、

「すご~い。自分で生けたの!?」

と褒めてもらえますよ。

レッスン内容

4名までのセミプライベートスタイルで、行ないます。

小紋柄の器に、ちょうちょのような胡蝶蘭を、生けます。

さらに、和菓子ような、かわいらしい菊も添えます。

こちらがサンプルになります。大体、縦30cm×横27cmの大きさにです。アーティフィシャルフラワー、造花で作りました。生花とは、少し質感などが、異なります。

実際には、生花で作ります。



胡蝶蘭が、とても清楚です。



完成後、スマホのカメラで、みんなで作品を撮影をします。

スマホ写真の、はずせない使い方をお伝えします。

そして、和気あいあいと楽しく写真撮影をします。

初心者さんが出来る、ちょっとしたコツが、身につきます。



キレイに写真を撮ることが、できるようになりますよ。

ご自分の作品のお写真を、簡単に撮れると嬉しくなります。そして、どんどん撮りたくなります。

撮ったお写真は、SNSや新年のご挨拶に、すぐに使えます。



最後に簡単なお茶タイムになります。

内容は、市場や資材屋さんの状況により、変更になることがあります。

あなたも、お正月にピッタリの本格的アレンジが作れます。

素敵なお花にワクワクして、新年の準備ができます。

楽しいお花のレッスンで、1年を締めくくれますよ。

日程

12月29日(土)10:30~13:00

1回のみのレッスンとなります。

場所

東京都世田谷区奥沢2-45-10 サクラボロー内

東急東横、大井町線 自由が丘駅から徒歩8分、東急大井町線 緑ヶ丘駅から徒歩6分

自由が丘のフラワーアレンジメント教室「マイフェレディ」アクセス地図(広域)

受講料

花、資材、お茶、お持ち帰りの袋の代金込み

お申込みの方に自動返信で、お支払のご案内を、メールにて差し上げております。

bloom@myfairlady-flowers.comのメールが届くようにしておいてくださいね。

12000円(税込み)

お正月アレンジメントレッスンの申込は、こちらです。

フラワーアレンジメント教室「マイフェアレディ」

東急東横、大井町線自由が丘駅より徒歩8分

東京都世田谷区奥沢2-45-10 サクラボロー

季節のフラワーアレンジメント 単発レッスン
教室までのアクセス
生徒さんの声
花を自分で飾って、楽しめる!心ときめく花のある暮らし
お問い合わせ
電話 090-2482-8235

当教室には、自由が丘、田園調布、二子玉川、九品仏、等々力、洗足、世田谷、武蔵小杉などから、いらしています。

贈り物にできる、生花アレンジ、花束ブーケ、クリスマスリース、お正月やひな祭りアレンジなどを、作っています。

東京・自由が丘のフラワースクール:笹原りきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント