佳子さまの

ギリシャへの公式訪問での

洋服が話題になっている。

 

とても安価なもののようだ。

安価が悪くはない。

 

でも、私的なお出かけではなく

国を背負っての公式訪問で このお値段のお洋服は

何だか、今の円安の お金がない 日本を現わしているようで

あまり、気分のよいものではなかった。

 

 佳子様本人は

無駄遣いせず、庶民的な洋服を着こなしてみえる気持ちかもしれないが

”ほらほら、私 無駄遣いしていないでしょう?

安価で良いもの ちゃんと きて 倹約節約に努めていますよ”

と、これみよがしに しているように 見えなくもない。

 

 そして やはり、公式訪問の 相手国へ対する儀礼という点では

洋服の安い 値段が こんなに ネットで 報じられては

 

”日本のプリンセスに 軽んじられた。ギリシャは これくらいの服で いいんじゃない?”

 

と 思われかねないと思う。

 

やはり、プリンセスとして 公式に訪問される際には

相手国に対して 敬意を表して それなりの 服装で行かれて欲しかった

と思う。

 

以前、上沼恵美子さんが ご自身の テレビ番組に 大物歌手が

恐らく 悪気はなく 親しみやすさをねらって 出られたと思うが

フランクなTシャツ のような服で 出られて

上沼さんは やはり、自分が 嘗められたように 感じた話をされていた。

 

”あの人となら これくらいの服装で いいか。

このお店なら これでいいか”

というのと一緒で 勿論 ドレスコードはないのだが

がっかりする。

 

 そして、どなたかも言われていたが

この服装に対して 皇室内で 意見する人は いなかったのか?

そいう 疑問だ。

 ”自分で 決めなさい”なのか

”私が決めるから 文句言わないで”

なのか、相談するような 雰囲気にないのか

眞子さんの時も これと同じ状況で

炎上したではないか???

 

 やはり、ギリシャ訪問

これでいいかしら?と せめて 紀子様に

ご相談されるべきだったと思う。

紀子様も 放任主義、自分のお好きなように、ではなく

少しは、ご指示されるべきではないだろうか?

 

 まあ、とやかくいうことでもないが、

プリンセスには 日本人代表として 威厳をもって

頂きたい、と思う。