お顔の筋肉の付着部と形を一つ一つ確認しながら丁寧に触る~フェイシャルのブラッシュアップ | アロマ曼荼羅セラピスト 井上恵美のブログ

アロマ曼荼羅セラピスト 井上恵美のブログ

会津若松市でアロマ曼荼羅®セラピー協会、アロマテラピースクールを主宰しています。アロマテラピーのこと、癒しについて綴っています。

 

いつもありがとうございます。 

 

会津若松市のアロマサロン &スクール My Earth

アロマセラピスト 井上恵美 です好

 

 

今月もエフェクティブタッチのブラッシュアップのため神楽坂へ行ってまいりました。

 

今回はフェイシャルのブラッシュアップです✨

 

 

ところで、お顔の筋肉っていくつ位あると思いますか?

 

 

数えてみたら、20個以上もあるのですよ!!

あの小さなスペースに、大小合わせて約20個です。

 

 

エフェクティブタッチ®では、

ボディだけでなくフェイシャルも解剖学に沿ったメゾットですので、

全行程の中で約20個の筋肉全てを、ひとつひとつアプローチしていきます。

 

今回の課題は、

「筋肉の付着部と形を一つ一つ確認しながら丁寧に触る」にしました。

 

 
これは、大頬骨筋を施術しているところ。
 
 
いまひとつ感覚がつかめなかった筋肉の感触が、小澤先生にちょっと手を添えてもらうと、
 
「あ!!これだ!!」
 
と、しっかりととらえられているのが指に伝わってきて、この瞬間はもう、本当に感動もんです✨
 
 
しかも、これだけでしっかりリフトアップしてるしびっくり
 
 
さすがお師匠様です。
 
やっぱり定期的にお師匠様に技術をチェックしてもらうって大事です。
 
 
身体は大きな筋肉を手のひら全体を使って施術するのに対して、お顔はとても小さな筋肉なので、指を使った施術になります。
 
指1本、もしくは2本で施術する部分もたくさんあります。
 
だから、ほんのちょっとした指の角度だったり、動かす方向の違いで、全く施術が変わるのです!!
 
私の場合、「骨格を意識する」というところがまだまだ甘かったなぁと気づきました。
 
この感覚をとらえることができて、大収穫でした。
 
あ~、この指の感触、忘れたくなーい。
 

 

エフェクティブタッチの卒業生は、みんなそれぞれに課題をもって技術の研鑽に取り組んでいるセラピストさんばかりなので、ここに来るだけで、みんなに会うだけで、たくさんの刺激をいただくことができます。

 

 

こういう環境に身を置くことができて、本当に幸せだなぁと感じます✨
 
 
 

神楽坂のスタジオに行く前の恒例儀式は、赤城神社へのお参りです。

 

 

いつものように赤城神社と御神木にお参りして、

 

 

古事みくじを引いたら、

5月に引いたのと全くおんなじのが出ました!!

 

 

つつしみが足りてないのかしら・・・?

 

でも、この古事みくじは、大凶とかも普通に出る厳しいおみくじらしいので、また小吉が出て嬉しい♡

 

 

あまりお腹が空いてなかったので、ランチ代わりにあんみついただいてからレッスンに行きました😊💕

 

 

あかぎカフェ

赤城神社の境内にあるお洒落なcafeです♡

http://www.akagi-cafe.jp/

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

ポチッとお願いします。
いつも応援ありがとうございますwハート
 

 

アロマテラピー検定パーフェクトセット

<独学受験用資料つき♪>
 

 

「アロマ曼荼羅®セラピー」

香り・カラー・曼荼羅で今の自分を表現することで心が癒される体験型のセラピーです。
 


詳細とお申込はこちらをクリック

 

 

My Earth -マイアースー

━◆◇◆━━━━━━━━━━━

〒965-0871
福島県会津若松市栄町2-25 
アビスビル2F 【地図】
 
※サロン専用駐車場がございます。 
ご利用の際は事前に申し込みが必要です。
(栄楽座駐車場向い 「オザワ第2駐車場 1番,2番,3番,4番,6番」です。 )

※郡山・福島・いわき・新潟・仙台からお越しの方は【高速バス が便利です。
(神明通りバス停徒歩1分) 

Tel/Fax:0242-27-1672
営業時間:10:00-18:00
定休日:水曜日