基本に戻れる場所・エフェクティブタッチ®のブラッシュアップ会 | 会津若松市のアロマセラピスト 井上恵美のブログ

会津若松市のアロマセラピスト 井上恵美のブログ

会津若松市でアロマトリートメントサロン(エステサロン)、アロマ教室、を運営しています。アロマ曼荼羅®セラピー、アロマのこと、健康のことなど


テーマ:

 

いつもありがとうございます。 

 

会津若松市のアロマサロン &スクール My Earth

アロマセラピスト 井上恵美 です好

 

 

昨日は神楽坂へ、

エフェクティブタッチのお師匠様、小澤智子先生のスクールでブラッシュアップ会に参加してきました。

 

 

 

 

 

練習の前の情報交換会では、先生をはじめみんなで2019年の目標をシェアしました。
 

 

 

私の目標は、3年ほどゆっくりと育んできたオリジナルメゾット、「アロマ曼荼羅®セラピーを本格的に力を入れてやっていく」ということ。

 

アロマ曼荼羅セラピーってどんなセラピーなのか?

 

とか、じっくり話を聞いてもらって、たくさん応援もしていただきました。

 

それだけでも、ブラッシュアップ会に来て良かったーって思います!

 

 

この目標についてはまた別に書くとして、

 

今回のブラッシュアップ会は、昨年の12月に卒業したばかりのお二人とご一緒させていただきました。

 

私は個人レッスンで受講したので、エフェクティブタッチの同期がいないのですが、ブラッシュアップ会に参加すると、色んな期の皆さんと交流ができるので、それも楽しみのひとつです。

 

 

 

参加者がたった3名でしたので、

「ここを教えてほしい!」、「こんなことやりたい」

ということを、3人それぞれ順番に、ほぼマンツーマンでじっくりと教えていただきました。

 

なんとも贅沢なブラッシュアップ会でした✨

 

この写真を見ても、贅沢ぶりが伝わりますよね???

 

 

 

 
 
初めに全員共通して教えていただいたのが、 オイルを塗布する前のタオルの上からのタッチングです。
 

小澤先生曰く、 このファーストタオルワーク はズバリ

 

プロローグ=序章

 

昨年のセラピーオンライブで観た小澤先生のプロローグ、本当にうっとりしました。

(間もなく一般の方にも、セラピーオンライブの動画を観ていただける機会があるようですよ!どうぞお楽しみに~♪)

 

12月のレアカイという練習会で思いがけず、この先生のプロローグを体験させていただいたのですが、これがもう、本当に心地良くて、これだけでも満足できるくらいのタッチングなのです。

 

タオルの上からのストレッチの仕方も教えていただきました。

 

このストレッチも、グイグイ伸ばしたりはしません。

とってもとってもソフトなのだけれど、ちゃんと伸ばされてる感がある、まさにエフェクティブタッチのストレッチです。

 

上手に今の自分のプロローグに組み込んでいきたいと思います。

 

 

そして、私の今回の課題は「姿勢」でした。

先生に、施術時の姿勢を見てくださいとお願いしました。

 

 

なぜかというと、最近、お背中の施術の時に、「なんかやりにくいな~」と違和感を感じるときがあるからです。

 

エフェクティブタッチは、セラピストの身体に負担がないメゾットなので、自分の身体を正しく使えている時は、気持ちよくダンスをしているような、エクササイズしているような感じで施術中セラピストもとても心地よいのです。

 

だから、「やりにくい」=「どこかに問題がある」

ということなのです。

 

その問題は、

「脱力が出来ていない」かもしれないし、

「姿勢が正しくない」かもしれない、

「立ち位置が適切でない」かもしれないのです。

 

何かが変、ということは分かっても、どこを直せば良いのかって、なかなか自分で修正するのって難しかったりします。

 

でも、さすが小澤先生。

 

私の施術を見て、すぐさま

「腰のロック外してー。」

「この角度でやったらいいんじゃない?」

「このタイミングで、こっちに移動しちゃえば楽じゃない?」

 

と、あれよあれよという間に問題解決してくださいました。

 

どんな姿勢が楽か?

理想の姿勢から逆算してみるということをやってみようと思います。

 

振り返ってみたら、エフェクティブタッチ®を学んでもうすぐ5年になります。

まだまだ2、3年のつもりでいたのに、もうそんなになるのですね。

 

何年たっても、こうして基本に立ち戻って学ばせていただけることにとても感謝しています。

 

やればやるほど、ますますエフェクティブタッチに出会えて、小澤先生に出会えて幸せだなぁと思います。

 

 

私がモデル役の時は「肩甲骨を正しくとらえたい」というリクエストのレッスンでした。

 

二人のセラピストさんが骨を触りながら、肩甲骨の下角、上角、肩峰に印をつけて、3点線で結んだところです。

 

 

 

 「恵美さんの肩甲骨、随分離れてるねーー!」っていう声を聞いて、自分でも見てみたくて写真を撮ってもらいました。
 
本当にすごく離れてますね(笑)
頑張って肩甲骨を寄せるストレッチもやってるのにな~。
 
マイアースのサロンでも、これくらい肩甲骨が離れてるお客様、結構多いのですよ。
肩こりさんの多くがそうですね。
 

こういったケースでアプローチする筋肉とその付着部への施術のポイントも教えていただきました。
次回のご予約日を楽しみにしていてくださいね♡

 

 

 

ブラッシュアップ前にご挨拶に行った赤城神社で、

普通に「大凶」とか出ちゃうくらい手厳しいと噂の古事みくじを初めて引いてみましたら、

 

 

吉!!

 

 
 

深く深く根を張れるように頑張ろう!

 
 
●小澤智子先生もブラッシュアップ会の様子をブログで紹介してくださっています♡

https://ameblo.jp/therapure/entry-12436314157.html

 

 

宝石赤【無料インスト応援メール講座】宝石赤

今回の受付は終了いたしました。

2/3日(日)節分スタート

3/24のアロマテラピーインストラクター試験当日までの50日間、毎日厳選した練習問題をメールでお届けします!

 

無料インスト応援メール講座の詳細はこちら♡

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

ポチッとお願いします。
いつも応援ありがとうございますWハート
 
 

My Earth -マイアースー

◆読むとほっこり「恵美メール♪」
ご登録お願いいたします♡
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UvUxyw

 

◆アロマ曼荼羅®セラピー

https://aromamandara.com/

 

◆アロマテラピースクール
AEAJ資格認定講座・イベント
https://aroma-ko.myearth.jp/

 

◆エフェクティブタッチ®アロマトリートメント
ご予約はこちら♡

https://salon.myearth.jp/

 

━◆◇◆━━━━━━━━━━━

〒965-0871
福島県会津若松市栄町2-25 
アビスビル2F 【地図】
 
※サロン専用駐車場がございます。 
ご利用の際は事前に申し込みが必要です。
(栄楽座駐車場向い「オザワ第2駐車場 1番,2番,3番,4番,6番」です。 )

※郡山・福島・いわき・新潟・仙台からお越しの方は
【高速バス】が便利です。
(神明通りバス停徒歩1分) 

TEL/FAX:0242-27-1672
営業時間:10:00-18:00
定休日:水曜日
 
 

 

 

アロマセラピスト 恵美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント