こんばんわ、五徳です。一昨日も映画を観てきましたが、今日はJIGSAWを観てきました!

 

 SAWの続編である今作のJIGSAW。前作を観ていない方は疑問に思う言葉などもあり、初見の方には優しくなかったですね。

その点、私は前作のSAWを1からファイナルまで視聴済みだったので知っている言葉や人物、``ゲーム``に使用された仕掛け達を見ても懐かしいやらなにやらで…。テンションが上がりましたねw

 

 ``ゲーム``サイドと警察サイドで場面が切り替わりながら話が進んでいくのですが、この時点で観ている私たちへのトリックが発動していました…。

気付く人はすぐ察せてしまうのですが、案外スルーするかもしれません。進行中の``ゲーム``で死んだ人の死体が、警察に発見されるまでの時間があまりに早すぎる、というものです。

つまり、進行しているように見える``ゲーム``は今現在進行しているわけではない、という視聴者をも騙す仕掛けでした…。

これぞSAWの定番!!!観ている側も騙されるのが、楽しい!!

SAWは最後にネタバレというんですかね?これまでの演出や言葉、それらの真意や真実が分かるんです。

今回私は「死体上がるの早すぎないか?」と疑問には思いましたが、その疑問が最後に肯定されたりする。これが嬉しいし、楽しい…!!

 

 JIGSAWでは、SAWでの演出のオマージュ要素がちらほらあって本当に良かったです。

特に死んだ、死んでいると見せかけたジグソウ(今作は後継者)が血糊まみれでゆっくり立ち上がる。

``ゲーム``の終わりと、映画の終わりを告げるように大きなスライド式の扉を閉める。この二つのシーンがあったのが良かったです…。リスペクトです…。

この二つの他にも、SAWを観たことある人ならわかる演出があるので本当に楽しめました…。

 

 過去にジグソウ本人が主催していた``ゲーム``。ジグソウが出てくるんです…。イケおじいちゃんが出てくる…。

かっこいいいい~~~!!!って悶えておりました…。しんどい…。かっこいい…。

かっこいいだけでなく公平な精神性があって、とてもイケメン…。

ジグソウの掲げる人間の命、生の尊さ。それを無為にするものへの罰。その理由を知っているとよりジグソウがイケおじいちゃんに見えます…!!

信者になる…。ジグソウの信者になる…。

 

 SAWもJIGSAWもグロイ表現が当然のようにありますが、耐性のある方、トリックに興味ある方、イケおじいちゃんに興味のある方、ぜひ…、ぜひ観てみてください…。

面白いので…。本当にすごいので…。真実が明らかになる瞬間が最高に楽しいので…。

 

 まだまだSAW、JIGSAWの魅力は尽きないのですが、本日はここまで。読んでいただきありがとうございました。

よろしければ↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

 

ペタしてね

 

 

 

*