結婚式当日は宿泊していたお部屋で12:00からヘアメイクがスタートキラキラ




全部お部屋でして頂けるのはラクで良かったです。



13:30ごろからビデオ撮影(エンドロール用)と写真撮影(アルバム用)が入りました。



14:00すぎから親族紹介キラキラ



15:00から挙式クリスマスベル




扉があいた瞬間…


みんなの顔がみえて嬉しかったラブ

緊張も全然しなくて、ずっとリハーサル気分でしたびっくり(笑)




お父さんにエスコートしてもらって

お母さんにベールダウンしてもらって


エスコートチェンジキラキラ

このベールはTAKAMI BRIDALにお願いしてオーダーしましたラブ


(ドレスもタキシードもTAKAMI BRIDALだったので、小物類もお願いしています)


レンタルベールもあったんですが、質感とか透け感が全然違ったので照れ


オーダーして良かったです。



讃美歌、誓いの言葉、指輪交換のあとに…


指輪の披露をしました。

(私たちのようなキリスト教式ではあまりしません。人前式ではすることが多いです。)


私は仕事で結婚式の司会をすることも多いですが、あるとき一緒にお仕事をしたプランナーさんが、


『ベールダウンの状態でゲストの皆さんにお顔を見せるのも神聖で素敵な時間ですよ』


と仰っていたのが印象に残っていたので、
自分の式にも“指輪披露”という形で取り入れましたクリスマスベル



キリスト教式も人前式も、式場ごとにスタンダードな進行は決まっていると思いますが、アレンジできる場合もあるとおもうので、相談してみてくださいねキラキラ



ベールアップ・誓いのキス



誓約書に署名

(ちなみにこのあとファミリーオースという選択肢もありましたが、私は選びませんでした)


新郎新婦退場

(退場曲もリクエストで変更して頂きましたルンルン


笑顔&拍手で送ってもらって、とっても嬉しかったですラブ




ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルでは、事前に合同の『チャペルセミナー』があって挙式の練習ができますキラキラ



私たちも2回参加しました(笑)


とってもありがたくて安心ですラブラブ