今日はチョコレートチャンククッキー🍪(スタバのやつわかるかなまあまあ大きめのクッキー)を食べようとかじったら一口で落としました、

マイディアのイエロー担当リーダー
咲真ゆかです





2024年6月11日東京ドームシティホールでのワンマンライブを終えて
久しぶりに思ったまま言葉にしてみたくなったので突然ブログ更新しました





まずは、ワンマンライブ来てくださった方本当にありがとうございました!
平日公演、近くの方でも仕事を休んだり半休したしないと難しいとおもう本当にありがとう
遠方の人、平日に東京まで来てくれて本当にありがとうね🥲


遅い時間やったし帰りの時間とかで特典会参加できひんかったひともおると思う、
また感想聞きたいし直接ありがとう言わせてね☺

 

 



今回は初の全編バンドセットで音楽を届けられたり、センターステージでみんなの近くでパフォーマンスできたり、セトリの組み方もいつものワンマンとは少し違ったり

今までとは全然違うワンマンになったと思います




もうすでに沢山の感想をいただいて
私も定点の動画を2時間しっかり見返して
ひたすら数日余韻に浸れてるくらい幸せな気持ちやねんけど

ワンマンのこと細かく全部解説してたらこだわりが詰まりすぎて終わらなさそうなので少しだけ話しつつそこは置いといて、



ワンマンを終えて今の気持ちを主に書かせてください!






まず今回のワンマンで1番嬉しかったこと、



感想MCでも話させてもらってんけど、


1年くらい前から思っていたことで
ちょうど半年くらい前のプロデューサーさんとの面談で
「咲真は何が目標なの?」
って聞かれて




「センターステージが作れるようなところでワンマンがしたいです」




って答えた!




ただ大きな会場でやりたかったわけじゃなくて
センターステージが作れるくらいの大きな会場がいっぱいになるくらい沢山の人に大好きなマイディアの音楽を、センターステージを使ってちょっとでもみんなの近くで届けたかってん




マイディアはデビューして今5年目やねんけどたくさん体制が変わってきて
この6人体制が1番長かってんけど
1番みんなで模索(?)してきた体制かなって思う



ずっと売れたい気持ちはみんな強かったけど
具体的なその方法がわからんくて
でもとにかくただ自分達の信じるスタイルを磨こうってやってきてんけど




私達よりも後にデビューした方々がどんどん人気になっていくところを沢山見てきて







「私達みたいなライブスタイルは需要がないのかな」








って考えだして沢山悩んで試して、
しばらく迷子みたいな期間もあった




TikTok頑張ろうとしてみたり、
もう少しおとなしくおさまるパフォーマンスにしてみたり、





でもどれもなんかしっくりこやんくて
(これを経て得るものももちろん多かってんけど)





やっぱり熱量たっぷりで
生歌だからこそできる毎回違うライブで
誰も現状に満足してなくて毎回のライブを超えようとしてて
その時の感情をまっすぐ伝えるような
うまく言語化できひんけど「ザ・マイディアダーリン」っていうライブが1番合ってるなあって気づいた

(よく部活やと女バスって言われてる)






今の時代やと私達はマイノリティなんかもしれへんってわかってるし、
もしかしたら時代に合わせた方向性の方が売れやすいんかもしれへんねんけど




ツアーとか前回のワンマンとかで
このスタイルやからアイドルしたいなって思うし自分の良いって信じてやってきたもので戦いたいなって確信した!





今のアイドル界隈での空気?流行り?を考えると、このスタイルで売れるぞって決意して声にしたことは本当は勇気がいることやってんけど



自分が好きな自分貫いて売れる方がかっこいいやん???????????てなった☺️







ミーティングの回数が何倍も増えて
楽曲の深いところまで理解して、それをちゃんとメンバーとか運営全体で気持ち一致させて



そこまで熱量もって取り組めることがあること、それも1人じゃなくて仲間がおることも、
それについてきてくれる人がおることも
どれも当たり前じゃないから



この瞬間を大切に生きたい







そんな心から大好きと思える環境と仲間たちと創れる空間を自分がやりたかったような大きな会場でみんなと共感できたのがほんまに1番嬉しかった、ありがとう








目標が一つ叶ったから、
じゃあ次は何したい?って考えてみてんけど




やっとこのスタイルを確立する勇気と自信を持てたから、
やっぱりずっと前から言ってるZeppツアーはしたいし、
今まで行ったことない土地に行って音楽も届けたい




あと今回の生バンド、
本当に本当に楽しすぎたし音が最高すぎて
絶対またバンドでワンマンがしたい!!!!!!!!!!!!!!






これは個人的すぎる意見やけど
毎回生バンドじゃダメですかね、、、、、、、、、、、、、、、


数曲の中あったアレンジやアカペラ演出もバンドの方々が私たちのスピードとかペースに合わせてやってくださって
これも生歌✖️バンドやから叶えられることなんやなって思うし、
どんどんいろんな表現したい、またやりたいな






自分の好きな自分で売れるために
何をしたら良いのか逆算して今よりもっといろんなことにまだまだ挑戦したい☺












ワンマンやその後の新たな目標はこんな感じで
あとはすごくすごく個人的な話











やっぱりこの6人が最高すぎる

















でもあと1ヶ月ちょいで終わってしまうのが現実で、




「6人最後の」をもうすでに何個も過ごしたし
私は初期メンバーやからメンバーを見送る立場は何回も経験してるけど、
こんなにも長い時間この体制で悩んで戦ってきたし最高のワンマンを過ごせたから
結構心にきてるのは本音やねん
あんまりネガティブな感情は出さんようにしてるけど、これはちょっと隠しきれへん
(できるだけ口にしやんようにしてるけど、、)






でもゆかはリーダーやし
理想のリーダー像はワンピースのルフィやから
絶対常に前向いてかっこいい背中見せれるようにならなあかんし、


いつまでも泣き虫じゃあかんなーーて



リーダーになってしばらく経つけど
しっかり者で管理できてテキパキ、みたいな人間じゃないからずっとメンバーに助けてもらってるから(これからも頼みます、、、、)








ゆかができることって
向上心常に高く持って
仲間守って叶えたいことに向かってひたすら進んでくことやなって思う







体勢が変わった後のことは
まだ今は考えられへんねんけど
今までいろんなマイディアを経験して得た「マイディアらしさ」はこれから先も守りたいと思ってるし
どんなマイディアもマイディアやから
できる限り守り続けたいと思う、守れるくらい強くなりたい。!





どの瞬間や時代でも最高のライブ届けるっていうのは絶対気持ち変わらんし!!!!!!!






今のこの6人も
その先変わった後も
ゆかの気持ちはずっと変わらんから
みんなもついてきてほしいな










いや長ない❓いけてる❓











特に重い深い事書いてないし
ただ自分の気持ちべーーーーって打ってるだけやねんけど
読んでくれた人ありがとう






まずは一旦
今のマイディアの強さ
もっとみんなに知ってもらいたい!

7月23日までのこの6人
少しでも多く見て欲しい








また気が向いた時にブログ更新するーー!







さくまるもりもり