泌尿器科受診

 

相変わらずの排尿記録を見せて

「引き続き導尿頑張りましょう」

 

導尿以外の治し方はないのか聞いた

「尿道を広げる薬はあるが、補助的なものだし、大人に使うことが多い薬なので向いてない。」

 

いつまでに治らなかったら一生導尿なのか聞いた

「術後約2年。大半の子は1年以内に治る。2年で治らなかったらその後の神経、筋肉の改善はほぼないでしょう」

 

2年……。

4分の1の半年が過ぎてしまった。

残りの1年半で治るのか?

一生導尿も覚悟していかなきゃならない。

覚悟なんてできないけど。

絶対に治してあげたいのに。

自信がない。

 

毎日何回でも導尿頑張りますから

どうか治してあげてください。