災害の備え | おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

兵庫 神戸 お昼寝アート ハーフバースデー 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児出張 ニューボーンフォト出張


テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まずホームページをご覧ください。2人目出産に伴い、活動を縮小中です。

*       *       *



こんばんは。
今朝の大阪の地震で、被害のあった皆様、お見舞い申し上げます。


私は兵庫県の中でも北の方に住んでいるので、揺れは感じましたが、家は何も被害は出ておらず、家族全員無事です。





大阪の方ではこんな大変なことになっているとは知らずのまま、今日は自宅ニューボーン撮影のため、揺れがおさまった後、幼稚園に送って行き、そしてお客様到着の前に幼稚園から呼び出しがかかり…ともくんを迎えに行って2階で遊ばせ、なんとか撮影を終えました。


お越しいただいたお客様には地震が起きた時点で振り替えの連絡をすればよかったのですが…振り替えの連絡している時すでにもう三田に向かっておられ、なんとか撮影も無事終了し、今のところ余震も大丈夫そうなのでひとまずホッとしています。無事おうちに帰られていることを願います。夜にメールします。





お客様到着直前には、仕事の合間に夫からの安否確認もあり、地震の時、本当に避難しないといけないような時にはどこに避難するのか、災害伝言ダイヤル?みたいなのあるのでそれを使うことを確認し合ったりも必要だなと思いました。


お昼に撮影を終えたあと、各地からの友人・知人・お客様からのメールやLINEがたくさん届いていて、お返事がなかなかスムーズにできなくてごめんなさい。私のところは揺れを感じた程度なので大丈夫です!ご心配ありがとうございます。


同期の松田さんが震源地のすぐ近くだそうで…おうちの食器がほぼ割れたと聞きました。聞いてもすぐに駆けつけることができずもどかしい思いでいっぱいです。どうか怪我などされないように後片付けなど頑張ってください(>_<)


きっと連絡たくさんきててやりとりとか大変だと思うのであえてここで書きました。3期生の松田さんは無事です。おうちのお片付けが大変だと思うので、直接の連絡はまた落ち着いた頃にゆっくりにされるのがいいかなと思います。ひとまず無事でよかったです。






さて、明日は神戸の撮影会なんです。余震なども心配されているため、迷ったのですが、明日は予定通り撮影会開催するつもりです。


6/19追記→余震が続いているため、撮影会を本来お休みの8月に延期することになりました。



もしまた今日みたいな大きな揺れが起きた時に予定変更する場合は、ブログでもご連絡致します。


余震など心配ですし、赤ちゃん連れの外出なので、明日に限り、キャンセルされても、次回のご予約承るつもりです。


明日の振り替えはありませんが、キャンセルされるかどうかは、お客様のご判断にお任せします。


明日は当日キャンセルもすみませんが募集しないつもりなので、キャンセルは当日でも構いません。ご連絡だけよろしくお願い致します。


電車などに遅れが出ていたり、渋滞もあると思うので、キャンセルの方の枠はあけておくつもりで、当日キャンセルのご案内を致しません。どうかご理解のほど、よろしくお願い致します。





皆さま災害時の備えはどんなことされていますか?


一応玄関には避難バッグは常備しています。避難する時用のやつ。


我が家、今日は撮影終わってから一応お風呂にお水ためました。あとは、

・5年保存水
5年後に買い直しのアラームセット済み

・カセットコンロ
ガスボンベ予備3本

・マスク

・水のいらないシャンプー

・オムツ

・簡易トイレ

・さらさらパウダーシート(洗面所に)
毎年買い換えないとカピカピになるから大撮影会の時に持って行って打ち上げで講師に配って1年ごとに買い換え予定←みたいなルーティン作っておくといいです◎

・鯖缶、果物缶(キッチンに)




こんな感じで家でガスや水道が使えなくなった時3日くらい生活できるようにしています。ふりかけは多めにストック、お米も。


少し割高なのですが、5年、10年保存水は買っておいたら安心です。ガスボンベも新品のまま保存水と一緒にダンボールに入れてます。


年に一度しか出さないクリスマス用品とか、使わなくなったらメルカリで売るであろうものの空き箱とか。ダンボール行きです。
背景布はたくさんストックあります。そんなこんなでおひるねアートのものまでこの物置部屋に進出してるのですが、避難グッズもこのダンボールに。


屋根裏部屋みたいなところに一応白で壁と同化するかな?と、ダンボールに荷物を詰めて入れてます。本当はプラスチックのケースがいいけどなんとこのダンボール縦に4段横に6個あるんで24個!24個となるとダンボールでも1万円以上してるんで。笑


ゴキ◯リはダンボールが好きとかいうのは、知ってますが仕方なく…。不潔なものは一切入れてません✧




保存水とカセットコンロは、以前友人に福知山が断水になった時の話を聞き、思い切って買いました。こういうきっかけがないと、なかなか普段使わないものって買う機会ないです。ここまで読んでいただいたあなた!これがきっかけ。災害時の対策、少し買い足してみてはいかがでしょう?






しかし今日の反省点は、揺れてすぐピヨちゃん抱っこし、そのあとトイレのともくんのところへ行って大丈夫、大丈夫、とみんなで集結はしたものの、窓も開けてないわ、ガスの元栓も止めてないわ、反省だらけ。いざとなると動けないものなんやと実感。


では、余震にお気をつけて。そして、もう大きな揺れが起こりませんように。願います。


(;_;)








{E80C7B7F-F9A1-42F5-A41A-9615DEAF20D5}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー

   おひるねアート協会写真売上ランキング
2014年総合 全国第1位
   2015年上半期 全国第1位
   2015年下半期 全国第1位
2015年総合 全国第1位
   2016年上半期 全国第1位
   2016年下半期 全国第2位
2016年総合 全国第1位



・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。




♡ご案内♡
2018/7/7(土)の七夕の日に大阪の産業創造館にて約20アートが大集結する大イベント、関西おひるねアート大撮影会があります♡そのブログ担当としてほぼ毎日更新頑張ってます!!!ぜひぜひ↓こちらのブログもご覧いただき、当日もおりますのでご来場お待ちしております♡




おおまえさんちのおひるねアート
since 2014.3.9

おおまえはるか(おひるねアート協会認定プロフォトグラファー)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント