おおまえさんちの離乳食レポ②(2回食33〜69days) | おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

京阪神 兵庫 三田 ニューボーンフォト おひるねアート お昼寝アート 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児フォト出張 ニューボーンフォト出張 おおまえさんちのおひるねアート 大前はるか

おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめての方は、まずホームページをご覧ください。2人目出産に伴い、活動を縮小中です。

*       *       *



ちょ!1つ前の離乳食レポ、実は総編集して画像にメニュー書き入れました!笑




マメかよ( ;∀;)笑


でも、ピンクのギンガムチェックの週だけ7日分じゃなく6日分しかコラージュしてなかったから7の倍数から1日ずれてるん。気になるー!けどそのまま!(そういうところB型。笑)


あ、ちなみに最初の3枚の星柄の週は途中から2回食になったからここにいます✧笑


じゃ、今月もただ離乳食載せるだけの記事、いってみよー!(*´∀`*)












































主に茹でてブレンダーでちゃっとつぶしたものを製氷器に入れてフリーズ(*´∀`*)


ほうれんそうとか、味の濃いものや苦いものは茹で汁多めでフリーズさせます✧


お豆腐は、もう加熱せずあげてます。トマト、きゅうり、くだものなども加熱せず。


にんじん、だいこんなどは柔らかく煮て舌で潰せる程度の固形にしています。


しらすなどのお魚もブレンダーしていません。最初はお刺身のお魚を使っています。飲み込みにくいみたいなので、ご飯とお魚を混ぜてあげてます。


トマトとバナナは大好物なので、固形のままの一口サイズでモグモグ食べてくれます✧


おやつは外出時は赤ちゃんせんべい、おうちにいる時はくだものかトマトがおやつです。


新しい食材は1日1種類で。(アレルギー反応があったときにどの食材のアレルギーかわかるようにするため。)


ちなみにピヨちゃんはアレルギー検査の結果ノンアレルギー!ともくんは小さいとき卵白アレルギーあったんですが、ピヨちゃんは卵も大丈夫なようです。


フリーズしたものをフライパンであたためて解凍派です。フリーズはほんと簡単なのでおすすめ!ともくんの時にあゆみさんの離乳食みて進めてたので、今回も♡


ともくんの時には何食べたかのメモしかないので今回はせっかくだからと写真撮ってから食べてます✧


仕事の日や忙しい日や旅行中はワンプレートになったり、離乳食デビューは6ヶ月半と遅めやったり、量が少ないことに気づき、2回食デビュー早めにしてフォローしたのに3回食に進むの渋ってる感じの離乳食の進め方なので、参考になるかはわかりませんが、育児書通りに進めなくてもその子にあった進め方でいいと思うよ〜って感じの参考になれば♡笑


ちなみにピヨちゃんは身長も体重もほぼ平均で、ちょい下くらい。ともくんは小柄ちゃんなので、妹デカかったら兄も妹もかわいそうだからそんなに量は多めではありません✧


ただ、始めるのも6ヶ月半と遅めなので、日数の割には量は多いかもしれません(*´∀`*)


お子様にあった量で進めてくださいね♩