おおまえさんちのおひるねアート®【関西 近畿 兵庫県 神戸市】

兵庫 神戸 お昼寝アート ハーフバースデー 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児出張 ニューボーンフォト出張


テーマ:
おはようございます♩おひるねアート協会認定フォトグラファーおおまえはるかです。

今日もおおまえさんちのおひるねアート®のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

はじめてブログをご覧いただいた方は、まずこちらのホームページをご覧ください。




⚫︎⚫︎⚫︎  お知らせ  ⚫︎⚫︎⚫︎

◆キャンセル待ち多数のため、今月の撮影会は神戸、福知山ともにキャンセル待ちの受付も終了しました。

YouTube で限定公開中!

  おかげさまで2015年上半期も引き続き第1位いただきました!


⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎






タイトルの通りです。

実は今…私…キャパ越えしております。

しゃかりき働き、また育児奮闘中です。





ただ仕事してるだけならすごく忙しいってレベルじゃ全っ然ないし、仕事量はフルで働いてた時の方がはるかに上ですが、子育てしながら保育園にも幼稚園にも通わせず仕事をするというのは、子どもを放ったらかしにしないよう子どもと遊んだり友達ともふれあう時間を(特に集団生活してないんで)作らないといけないわけであって…。

保育園も考えましたが、この保育園厳しい事情もあり、もう2歳やし今更的な感じもあり、一応来年から年少の下のクラスの幼稚園には(申し込み通れば)行くつもりなので…。

なので、今は自分の中で実は結構いっぱいいっぱいなんです。育てやすい方と思っていたともくんも、1歳半くらいからやんちゃになってきて…笑 
ずっと外で遊びたがるので、こんな時期なのにまだ日焼けしてます私…。きっと今おひるねアート協会に出会ってたら講師になる!なんて余裕なかったと思います…。笑




いっぱいいっぱいなのを出さないようにしてはいるのですが、講師でもありお客様でもある、あの私が新しいカメラ買ったきっかけの髙橋さんに、撮影会のあとメールで、
「おおまえさん、疲れてはります?」
と言われましたσ(^_^;)
「そんなことないですよぉ~」
と返信しましたが、あの頃から疲れていたのかもしれません。




私の中で、この仕事を続ける時に意識している1つの基準があって、

お問い合わせなど、お客様からの連絡に迅速なメール対応ができるペースで

というのがあります。
講師になって1年半、お客様からのメールには全て24時間以内に返信しています。これはクリアしてるんですけど…




それともう1つ、仕事のペースとしては、
福知山の撮影会以外はなるべく2日連続で入れないようにしているのですが(翌日は写真編集や大量のお洗濯とかもあるので)、、、


新生児出張、どうしても今しかない!のレベルが本当に今しかない!なので、今のところ1日2件とかで対応はしています。(もちろん最初にご予約いただいた方のおうちへ先に行ってます。)





でも、この前ついにやっちゃいました。


高校の友達の新生児出張でアートの大事な小物を忘れちゃいました。
ちょいとした忘れ物はたまにするんですけど…

友達だからこそいいよいいよ、って言うしかないよね~。
えみっこほんまにゴメンね(>人<;)

一応お詫びはここには何とは書きませんが、させていただき、対応させていただきました。

こんな私だけど翌々月、12月の福知山の撮影会の予約も入れてくれてありがとう(;_;)




でもほんまに凹む。特に友達の場合、友達やからテキトーになってたんじゃないかとか…えみっこはそんなこと思ってないよ~ってきっと言ってくれるだろけど、私自身、友達やからどこかでそんな風に思ってたんじゃないかとかすごく凹みます。←忘れといて凹んでんじゃないよねーー(´Д` )






それと、もう1つは仕事じゃないんですが、キャパ越えしてるなぁって思ったことがありました。


※本当にあった話です。笑

ひくよ…?





1日仕事で家をあける日に、、、なんと!


なんとなんと!!!


家の戸を開けっ放しで朝から外出してました(ll゚д゚)


鍵じゃないよ!


戸だよ!


グイーンって開けっぴろげたまま…(・ω・)ノ






近所の人が、朝も開いてて、昼も開いてて、夕方になっても開いたままやからちょっとおかしいよね?と思って一応閉めてくださり、心配して我が家の住宅メーカーさんに連絡してくれはったみたいで…。


夕方、住宅メーカーさんから電話…。



「今、どちらにいらっしゃいます?朝からずっと扉が開けっぴろげたままで、お向かいの○○さんが心配して一応扉を閉めてくださったそうです。でも外からなので鍵は閉められなくて。」


えぇーーーー((((;゚Д゚)))))))



こんなこと普通ならありえません…。
私、めちゃキッチリしたタイプやと思ってるんですけど。←自分で言うな。


全くもってキッチリしてない!!笑




で、結局どうなったかというと…

住宅メーカーさんの担当者さんが玄関から家に入って鍵しめて、リビング窓からシャッターおろしながら脱出してくださいました((((;゚Д゚)))))))

神対応!

後で菓子折りもって行きました…

家の中は何事もなく。ホッ。

そりゃドロボーも入れないよね。笑

扉開けっぱなしの家…

トリとか入って糞だらけとかになってたらどーしよとか心配しましたが…笑

まぁ奇跡的になぁーーんにもなかったです。






本題に戻りまして、おおまえ、誠に勝手ながら以下の2点、ペースダウンするために改訂したいと考えていることです。





1.毎月の撮影会を減らします。


2.新生児のニューボーン出張を減らします。






1.について
減らすんですが、今お越しいただいているリピーター様をお断りして減らすなんてことはしません!徐々に減らしていきます。

キャパ越えが続いて、いきなり、

撮影会やめます!

とならないための対策です。

どうかご理解ください。
私、すぐやめてしまうタイプなことわかってるんです。←自慢しないで。笑
だからスローペースで長く続ける方向で。


1年後くらいには現在神戸の
3日程×9人(27人)のところ、
3日程×6人(18人)まで減らし、18人になったら、
2日程×9人(18人)にしたいと考えています。


それと、


8月は撮影会お休みします!


暑いし、お客様の上のお子様の夏休みとかもあって、調整しにくい方も多いことも事実。お盆も水曜無理やり開催したりしてます。お盆はみんないろいろ予定もあるしハード。うちの旦那も仕事上8月に休みが多い。ということで、お休みは8月にしました!


8月のアートは人気なので無しにしません。ずらします。年度末のアンケートの投票で最下位と最後から2番目だった2種のアートをお蔵入りにします。


7月の撮影会にお越しいただいた方には、9月の撮影会の先行予約を承ります。


あと、それに伴って、毎月のアートも少し順番を変更します。5月のフクロウの衣装は、5月には少し暑すぎたのでこれを機に3月に変更…など、少し入れ替えし、順番も少しずつずらします。ハロウィンは9月、クリスマスは(来年からは)11月、など、前倒しで。

虹のアートだけは登場が来年の冬なので…8月の撮影会で撮影されたリピーター様は大丈夫なんですが、9.10.11.12月からのリピーター様は次回の虹の時には卒業されてますよね。

虹どうしても!
という方はどこかで虹のアート1アートだけの撮影会を開催しようかな…と思っています。

お越しいただいている9月からの神戸のリピーター様に、
え!?虹撮れないの?えーーー!
っていう嬉しいお言葉をいただいたので…。神戸・福知山両方は厳しいですが…また、その旨は対象の方に個別にお声がけします。



入れ替え後のアートにつきましては、12月に一覧でお知らせします。
※撮影会の日程の記事で予告しているアートに変更はありません。



もう一度言いますが、お越しいただいているリピーター様をお断りすることはありません!続けてお越しいただく方のご予約はこれまで通り承ります。






2.について
新生児のニューボーン出張ですが、協会の出張撮影会のガイドラインが新たに追加されました。

最低価格のガイドラインです。(おひるねアート協会のホームページより)







ということで、出張撮影料金はガイドラインの通り、

20,000円です。(12/1以降に承る予約から)

画像データ写真代別途で、大型機材もあるため、車での訪問のみとさせていただきます。また、機材搬入のお手伝いをいただける、ママ以外の大人の方の同伴をお願いします。20,000円は基本パックで、オプションはプラス料金です。

詳細は改めてご案内します。高くはなりますが、撮影会での旧お客様、友人知人は三田市の我が家での新生児撮影を、割引価格で承るつもりです。

旧お客様、友人知人の方など、おおまえと出会ったことがある方限定で三田の自宅(駐車場あり)での撮影は基本パック15,000円の割引価格でご案内します。オプションと写真購入代は別途かかります。


撮影することを見越して設計してもらった、自然光が綺麗に入る、こだわりのリビングです。






本当は出張の最低価格20,000円で6人までというのが最低ラインなのですが、生まれたて赤ちゃんの場合、赤ちゃんのペースに合わせて撮影するため、6人も赤ちゃんがいたら1日で撮影できません。双子ちゃんまでは対応できます♡
{B261F20F-4AC1-4872-ABF1-7995C2A81EF0}



出張撮影ではご依頼いただいた方の赤ちゃんのみの撮影とさせていただき、今まで通りお友達を呼ぶということはNGとさせていただきます。上のお子様は一緒に撮影OK!手とかつないだりしてもらえれば、いい感じです!



詳細は整い次第ホームページにてアップします。またブログでもお知らせします。



新しい機材がかなり大荷物になるので、新しい価格になってからは、車での訪問のみとし、当日はママ以外の誰か大人の方に付き添っていただくことを条件とします。(机椅子やソファーなどを多少移動することになると思います。産後すぐのママに負担をかけないため、付き添いの大人の方に移動をお手伝いいただきます。)




2人目も欲しいと思っているので、ここでペースダウンしておこうと決めた次第です…。




今後ともおおまえさんちのおひるねアートをどうぞよろしくお願い致します。






一般社団法人日本おひるねアート協会
認定フォトグラファー
おおまえ はるか







・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。12月の撮影会の一般予約開始日は、12月1日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。現在、1月中旬~月中旬頃出産予定の2月分のご予約受付中。 2月分受付終了しました。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保します。直前になって2日のうち1日は空きますので、空き待ちは承ります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の認定講師によって開催されています。認定講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。





5


いいね!した人  |  リブログ(0)

おおまえはるか(おひるねアート協会認定プロフォトグラファー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント