危険!スマホをのっとられそうになった話(防止策シェア) | おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

兵庫 三田 お昼寝アート ハーフバースデー 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児出張 ニューボーンフォト出張

普段のブログとは違います。今日だけは全く関係ない話です。

でもすごく危なかったので…

防止策も知ってもらいたくて…





結果から言うと、私はスマホをのっとられる危機に会ったかもしれないけど、回避できたみたい。




なぜ回避できたかをシェアしますね。

私はiPhoneを使っているのですが、iPhone以外の方もぜひやっておいて損はない防止策です!



自分は大丈夫だろう…これが危険です!


まず、今回何が起こったかというと、スマホのスリープ状態から開く時には必ずパスコードと言われるパスワード(私は4桁の数字を設定しています。指紋認証でもOKなので指紋認証使ってますけど。)を設定してスマホ自体に鍵をかけているわけですが、何気なくいつものように指紋認証してホーム画面を開くと、


「60分以内にパスコードを変更してください。
    後で  ・  設定  」


というのがいきなり出てきました。iPhone使っていらっしゃる方ならアップデートができる時に急にお知らせがこんな感じの白い枠に黒と水色の文字で出てくることありますよね?
あと充電が残り少ないですみたいなお知らせとか、突然画面に出てきますよね?

{28AC279A-E4D0-4180-A094-6402B9F7AFF0:01}
(これはメール作成画面ですが)

こんな文面だったと思うんですけどね。スクリーンショットしておけばよかった。(上の画像は私が再現で作った画像です。)枠は、このよくある枠だったので、ほぼiPhoneのデフォルトと勘違いするような感じでした。

なんだ?と思ってとりあえず  後で  を押してたら、スリープ状態から指紋認証して開くたびにそのウインドウが出ました。

なんかこわい。
とりあえずこわいし変更しとく?

いやいやだめ!こういうのは慎重に!

ということで、ネット検索してみるけど、同じ症状でヒットしない。




そうこうしているうちに、

「60分以内にパスコードを変更してください。」

だったのが、

「54分以内にパスコードを変更してください。」

になってるし(ll゚д゚)



えぇーー。



とりあえず60分以内に変更せなどうこうなるわけがないし、誰かから攻撃受けてるんやろうから、電源切り!と旦那に言われ、すぐスマホの電源を切りました。

再起動すると、そのウインドウは出ませんでした。やっぱり怪しい。iPhoneそのものの機能なら電源切ってもまた出てきそうなもの…!


解決?と思ったけど、でもこわいので、念のため、iPhoneカスタマーセンターみたいなところに(SoftBankなので151へ)問い合わせてみたら、聞いたことない例なのでApple相談窓口へかけてくださいと言われ、下記へかけました。


そしたらやはり聞いたことない例だということで、Appleのスペシャリストという係の方へ電話が通されました!!





そのAppleのスペシャリストさんはかなり丁寧に色々教えてくださいましたので、そのお話をシェアします。






そのスペシャリストさんがおっしゃったことは以下の通り。


・そのようなデフォルトのウインドウはiPhone上のプログラムの中には今のところ無い。第三者がiPhoneを攻撃して、ダミーのウインドウからパスコードを盗もうとしていたかもしれないとのこと。  

{22089B6B-EA29-4C21-A64A-ACF1BB9D51FE:01}
↑このウインドウからの設定を押して設定しちゃってたら知らない間にスマホの中の情報が抜かれていたかもしれないみたい。


電源を切るのは正解!第三者からの攻撃はネット上や回線など電波を通しているため、それをシャットアウトすれば、盗まれることはほぼない。(ずっと電源オフにはできないですけどね。)


このような被害にあうのは、空き巣に入られるようなもの。今回は、戸締まりをきちんとしていて、その上、鍵貸してと言われても貸さなかったので、空き巣は断念して去った。




とのことでした。スペシャリストさん、空き巣の例え、わかりやすかったです!のっとりする人は、誰のスマホでもいいらしい。とりあえず入りやすいところに入るんだってー(ll゚д゚)
鍵がかかってないところへ…。

そして、自分のホーム画面から設定のアイコン選んでパスコード変更するのは問題無いらしい。←私はそれをも疑ってこわくてできないと思いましたが…こわかったら、1回だけじゃなくて2回変更すればいいみたい。

私はこのことがあってから毎日パスコード変えてますが…笑

そろそろいいかな…笑





前にホンマでっかTVでもやってたけど、今じゃカフェとかで机に置いてるスマホから隣の席の人が情報をぬくことも可能らしい。だからもう既に情報なんてそこらじゅうであふれてるだろうし、もう既に私のも抜かれてるかもしれないけど、、、でも、そういう人たちも苦戦するのは、スマホ本体に鍵がかかっている場合!やはり時間と手間がかかるから、諦めて他へ行ってくれるようです。


私はホンマでっかTVみてからLINEにも面倒やけどロックかけてたし、Facebookは知らんかったけど、ずっとログインしたままやったらついつい何気なく見て時間いっぱい過ぎてるのが嫌で、いちいちログアウトして、見る時にはログインしないと見れないという風にして自分なりにセーブしてるのです。結果これは良いことみたいです!

ケータイをのっとってどうするのかというと、やはりLINEやFacebookを利用したいみたいです。

LINE、Facebookがきっちり対策されていたら、更に面倒だから諦めてくれるらしい。





あなたもいつ空き巣(ケータイのっとり)に入られるかわかりません。

戸締まり(ケータイ本体のロック)を面倒ですがしましょう!

もし空き巣に入られても大事なものを守るために金庫の鍵もしめて(LINEにはロック、Facebookはログアウトして)おきましょう!
してても被害にあうことはあるかもしれないけど、被害にあってからしてたらよかった~って思うのは嫌ですよね。




LINEのロックの設定は、

その他 > 設定 > プライバシー > パスコードロック

でできます。




Facebookのログアウトは、

その他の1番下にログアウトという項目がありますが、常にログインしておられる方が多いのではないでしょうか?

そんな方は、

その他 > 設定 > 一般 > パスワード

の画面で、パスワードを1度変更してみてください。現在のパスワードを覚えていなかった場合は、パスワードを忘れた場合はこちらをクリックして、Facebookのパスワードがちゃんとわかっている状態でログアウトしてくださいね!!

Facebookにログインできなくなっちゃいますよ~!





スマホ本体のパスコードの設定方法は機種やバージョン、キャリアによって違うと思いますが、現在のSoftBankの私のiPhoneの場合は、

設定 > Touch IDとパスワード

から設定できます。

パスコードを要求  は、即時で!





面倒ですが、きちんとスマホのとじまりをしましょう!

毎回やってたらそれが普通になって面倒じゃなくなります。

私は今回のことがあって、戸締まりをちゃんとしてて本当に助かったぁぁぁ~!って思っています。

これをここまで読まれた方も読んだだけで終わっちゃだめーー(`Д´乂)

今すぐ設定してのっとり対策されることおすすめします!

してたらよかったぁぁ~


ということにならないように!


それにしてもこの事件、車で移動中に起きたんです。どこから誰に攻撃受けたんだろう。
場所はどこでも関係無いのかな…。


なんだかWi-Fiの無料スポットも危ないのだそう…。家のWi-Fi環境と公共のWi-Fi環境は、ちょっと違うって思ってた方がいいかも。
私はそんなに動画とか見たりしないから、常にWi-Fiオンにしてたけど、もうWi-Fiは手動で必要な時だけオンにするようにします。



のっとりがデマというのも流れているみたいですが…Appleの相談窓口で聞いた内容をシェアしています。面倒だけど、やってて損はしないはず。やってても被害にあうことはあるかもしれませんが…。




⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ここからはおまけ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎



あ、パスワードですが、Facebookや楽天やパソコンメールなど、全て同じじゃ危険ですよ~!

同じパスワードで登録してる人は、せめて


Facebookはaaaa1234f←Facebookのf

楽天はaaaa1234r←楽天のr

Yahooメールはaaaa1234y←Yahooのy

のように頭文字付け足すなどして、ちょっとだけでもそれぞれのパスワードを変えてくださいね!





⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎おまけ2⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎


あ、あと、iPhoneとかバックアップできる機種は、マメにとっておきましょう~!

こういう時にデータとぶこともあるでしょうし。

私は毎月1日にご新規のお客様からのご予約を受け付けているので、新たにご連絡いただいた方の連絡先が不明にならないよう、1日の予約開始日の返信が落ち着いたら必ずバックアップを取るということを決めています。毎月1回必ずバックアップしてます。

あなたのスマホの最新バックアップはいつのものですか?

月が変わったらバックアップする!というように、自分の中で決めたりしておくことをオススメします。




SDカードなどのデータも、これを機に整理してバックアップすることをオススメします。



あ、あと、カメラのSDカードは、容量少ない方がいいですよ。8GBもあれば十分です。私は写真撮るお仕事してますが、8GBで足りなかったことはまず無いです!

使ったらマメにパソコンへうつさないと8GBだからメモリーがいっぱいになっちゃう!というプレッシャーを自分に与え、カメラ使った日にSDカードから移動してカードを常に空にしておけば、写真のフォルダもきれいにスッキリ!







⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎おまけ3⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎



パソコンにうつしたら、パソコンだっていつデータ消えるかわからないので危険ですから!


そのパソコンのデータも大容量のハードディスクへ移動してくださいね!

CD-ROMやDVDなどに大量に焼いて保管しておくのは、あまりおすすめしません。ほら、8ミリビデオやMD、今はもう主じゃないでしょ…?CDやDVDももしかしたら時代が終わるかもしれないですからね。(お客さんが言ってて確かにそうだ!と思った情報でーす!でも濡れても大丈夫なんかな?ハードディスクは濡れたらおしまいやもんねー…。)


大容量のハードディスクは、使い方が難しそう、値段が高そう、というイメージがあるようですが、普通にUSBのような扱いです!容量の大きいUSBだと思ってもらってよいかなと思います。


全て同じ場所に保管していたら、次にデータうつすときもスムーズだと思います。


数年前に買った1テラ(1T
=1000GB)は、1万円以上したし、しかもトースト3枚分くらいの大きなものでしたが、最近なんて同じ1テラでもこんなにスマート!うちはデスクトップパソコンに繋げてそのパソコンの影に、ちょこんと隠して置いてます。

{FF1CE842-3391-4727-8E9E-086B0D796501:01}

そのかわり、消えたら全部消えちゃうところがネックです。

私は念には念を…のタイプなので、1テラのハードディスクが2つあり、写真などのデータをバックアップ2箇所に取ってます。写真は特に消えたらショック大きいですので…。

でも災害とかに遭うかもしれないということを考えると、よりすぐりのデータだけはネット上に(もちろんパスワードや鍵つきで)保存しておくことも必要かも。←私はそこまでできてない…。
マンションとかで、上の階から水漏れしてた…なんてことあったらバックアップ2つとってても…ねぇ…同じ場所に置いてたら…

どないしたらええんや。笑
→いろんなところに保存したらいいんかな!現像もしないとねー!


ちなみに上の画像の薄型1テラ、8700円ほどでした。
1テラあればまぁ普通なら足ります。
私はiPhoneの128GB使ってるくらい写メとか結構撮るタイプですが、10年間分の写真は全て1テラの中におさまっています。
が、不安な方は2テラを買いましょう!

私は値段と相談して1テラにしました。
きっとこの1テラがいっぱいになる頃にはさらに大容量のが安く販売されていることと思うので。




⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎


さて、長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!


シェア自由です。


この記事のリンクはこちらです。

コピーして教えてあげてくださいね!


では!