蒸し野菜のサラダ♡ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

■蒸し野菜のサラダ♡

イメージ 1

 

 

(2皿分)

①蒸し鍋の下のお鍋にお湯を沸かす(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

 

②そのあいだに野菜をカット

カブは茎を少し残して皮をむかずに4つ割り

かぼちゃは半分に切って皮をむいて

7~8ミリの厚さに4切れ

 

スナップえんどうは天地を落として4つ

ブロッコリーは切り分けて4つ、蒸し鍋の

上の段に重ならないように並べる♡*゚¨゚゚・

 

火の通る時間が違うので

カブとかぼちゃを先に5分くらい蒸して

あとから青物野菜を入れて

おまけにベーコンの切り落としを少し♡♬♡

 

②ブロッコリーとスナップえんどうを入れて

3~4分で蒸し上がり

 

これだけの量を蒸すので蒸し鍋は

φ26cm、食べるときに小さい

せいろに盛り付ける♡♬♫♬

 

一人ぶんなら蒸すのも

小さいせいろひとつでオケ丸(ღˇ◡ˇ*)♡

 

③ココットにオリーブオイルとお塩

ひとつまみを入れて、せいろに添えて

完成.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

 

 

 

 

サラダの人気ランキングを調べたら

1位ポテサラ

2位和風サラダ(ツナ、大根)

に次いで女子の3位に入ってたのが

温野菜サラダ(b'v゜*)♡

 

お店で注文したことがないんで

どんなものか知らないけど

洋食の付け合わせとかで使うカブとか

そんなイメージ(☆´v'b)b♡

 

 

ドレッシングはかけない♡*゚¨゚゚

お野菜が甘いのでスイカみたいにお塩を

少しふるだけで美味しい.。♫*゚¨゚゚・*

 

何かつけるとしたら

ブルーチーズ・ディップか

バーニャカウダソースとか。 。.:*・゚

 

 

 

せいろが爆売れしてるそうで

油を使わない低カロリーとか

技術とかいらない

放置OKでズボラさん向きとか

 

蒸す=ヴァプールは

フレンチの厨房でも毎日やる

 

スチコン=スチームコンベクションオーブンが

大きい厨房にはたいていあるんで

スチームは特に

温め=電子レンジ感覚でめっちゃ使う

 

 

ただし

加熱のメカニズムがレンジとは

まったく違うんでレンジは基本使わないし

厨房でも明確に使い分け

 

蒸す調理の良さとか

手軽さ、楽なとこがSNSとかで

バズってるらしい

 

 

 

 

画が寂しいのでオリーブオイルを

添えましたけど、イタリア料理店で

パンにつけるアレといっしょです✿.。゚♡

 

ただし本場イタリアのレストランではパンに

つけるようにってオリーブオイルを

出すことはゼッタイありません♡

 

パンにオリーブオイルをつけるのは

イタリアの家庭では

ほかにつけるものがない

っていう貧しさの象徴だから

 

 

 

日本のイタリアンのお店でも

知ってか知らずか

パンといっしょにオリーブオイルを

出すお店が多いんですけど

 

そういうお店でつけるのは

構わないとしても

 

出してないお店にグルメを気取って

オリーブオイルを催促したりするような

恥ずかしいことだけは

しないほうがいいと思います♡*゚¨゚゚・*