2018年の目標の達成状況を確認したい。

昨年2018年の目標は次の2つでした。株価の下落もあり、ありますが2つとも未達です。

 

旗金融資産を2200万円以上にする。

(現在の金融資産約1974万円から226万円増加させるため、まずは勤労所得から200万円を貯蓄する)

⇒現在、2044.65万円なので達成できず。

株安プラス第2子の長男ができていろいろ出費がかさんで未達ですが、人生の生きる意味が増えたので良しとしましょうニコニコ

 

旗運用利益を年20万円以上にする。

(現在の株高の状況からさらに上がるとは考えず、現状の資産のまま配当と少しの資産価値の増加で達成したい) 
⇒これは日本の株式市場が株安になったため達成できず。

元本割れはなかったですが、一時期100万以上あった元本利益が30万円近くまで落ち込みました。

やはり株はリスク(変化)が大きいですね。

過去1年間の日経平均のチャートは下記の通り。落ち込みがすごいです。