前回はダメダメな日に描いてみたのですが、今回はヒマヒマな日に描いてますwww
ホントはかなりの数の着ぐるみ妖怪が出来上がってはいますけど、ま、おいおいご紹介、ということでwwwwww
まずはあずき洗い(あずきとぎ)ならぬ、「子猫洗い」www
あずき洗いは容貌はかわいいじいさんですけど、実は以外と怖い妖怪です。
川べりであずきを洗う音が聞こえたら要注意!
川に落とされないようにご注意くださいw
次に「からかさお化け(からかさ小僧)」です。
目1つ、足1本、傘のお化けということで、結構有名な妖怪ですね。
いわゆる「九十九神」の妖怪と思われますが、こんなに有名な妖怪なのに、あまり伝承はありませんので不思議です。
んでもって、「油すまし」です。
熊本の妖怪で、くまモンの大先輩のゆるキャラ(もとい、妖怪でしたwww)です。
「つるべおとし」や「サガリ」のような、ぶら下がってるものに対する恐怖からくる妖怪だそうです。
そういえば、水木しげる先生の描く「サガリ」のイラストは、子供の頃ものすごく恐怖を感じた覚えがあります。
サガリは馬の頭(首から上)だけの妖怪で、木の枝に逆さにぶら下がって旅人を驚かせ、見たものは熱病にかかってしまうという、どえりゃあえげつない妖怪だがやw
いやいや、今でもこの絵を見たら、怖いですよ〜www
ほいで次、「のっぺらぼう」です。
イラストでは「スクリーム」ばりのムンク仮面のようなお面にしてみましたー。
「カオナシ」かも知れません。基本、のっぺらぼうですのでwww
この妖怪は狸や狐の仕業という説が多いですね。
昔、「妖怪大戦争」という映画で、妖怪に出会った人が助けてくれって肩をたたいた人が、振り向くと実はのっぺらぼうでした、ギャー!ってことになりまして、とっても怖かったですな。
実際、悪ヤツに脅されて、助けてくれって頼んだ人がもっと悪いヤツ、みたいなwww
さて、最後は創作妖怪「昼行灯」です。
昼行灯といえば、役に立たない人の慣用句ですが、猫もよく似てますね。
いつもは怠け者ですが、やるときゃやるみたいな、わざと昼行灯を装ってるんです。
実際猫は寝てても人を和ませて幸せにするんですよ。
怠け者のふりしてね!
さて、週末もあと僅かな時間となりましたー。
今週も平和でなにより。よかったよかった(^_^)
暑いのでお体にはお気を付けてもうちょいがんばりましょう!
