もうすぐクリスマス❣️…その前に冬至 | La・La・La

La・La・La

感動したこと、疑問を感じたこと、楽しかったこと、悲しかったこと、できるだけ自由に書けていけたらいいなぁ




クリスマスは必ず…
と言う訳ではありませんが
バカラ詣
世界最大級のシャンデリア
✨✨✨✨✨✨

下にクリスマスツリーが

小さく写り込んでいるのが

わかりますか❓








毎年、
ここ恵比寿ガーデンプレイスで明りを灯し、
今年で24回目を迎えます。 
この灯りによって一人でも多くの方に
希望と笑顔が生まれることを願っています。


詳しくはココ⬇️


恵比寿ガーデンエリア内も

華やかにライトアップ








隊長が寒そうだった…

マフラーが1つしかなかったから…

これからは、忘れないようにしよう






バカラのシャンデリアの光は
華やかでゴージャス❓
ではなく
あくまでも"厳か"な清らかさ
何か神聖な気持ちになるのは、なぜ?


ところで
以前、冬至とクリスマスって
何か関係のあるのかな?
と考えたことがありました

そもそも、イエスキリストは、
歴史上の実在の人物ですが
いつ生まれたのかと言うことについては
わかっていないようなのです




北半球が1番昼間の時間帯が短くなり
暗闇に覆われる冬至の日
冬至を境に
太陽が新しく生まれ変わる日を
お祝いしていました
それがクリスマスに
結びついたと言われています

冬至の前後は1年のうちで、
一番太陽の光が届かない季節
そして、寒さが本格化するシーズン

昔は松明やろうそくの光だけで
過ごしていたことでしょう❓
暗闇は、不安や恐怖をかき立てます

そんな時、
クリスマスツリーの灯は
人々の心を癒したことでしょうね



今年の冬至は12月22日




近くのショッピングモールの
クリスマスツリー
左上をポチしてくださいね❣️






クリスマスのケーキや

プレゼントを選ぶ楽しみを🎁

否定する気はありません

私も、相手の好みを考えて

あれこれプレゼントを考えるのは好きです



ここでちゃっかり名画にお邪魔した

お茶目なサンタさんをご紹介🎅




コラコラーー








名画の数々に

参加していたサンタさん🎅



今年は穏やかに

かつ賑やかに、

クリスマスを

迎えることができることに

感謝です❣️




著作権及び肖像権は各所有者にあります
ご協力ありがとうございます😊