かーちゃん、父親の服を片付けていた。引き出しを開けて一つ一つ見て、ポリ袋に放り込む。その傍らにももてん。ポリ袋のじーちゃんの服を爪で引っ掻けて引きずり出す。匂いを嗅いで服の上に座る。そんなももてんを見て、涙が溢れて片付けを止めたももてんかーちゃんです。



じーちゃんの服はおいておこうねとももてんに伝えて、本日のももてん通信の始まり始まり~。



香箱座りで落ち着いたももてん。
顔面から浴びる陽射し。
眩しくとも心地いいももてん。


かーちゃん思う、ももてんの香箱座りで日向ぼっこに春を感じる。

ここ数年は春が短くなり即夏のような。


特大爪研ぎに乗り、香箱座りで日向ぼっこ。
なんだか真剣な顔のような。


も:「かーちゃん、春は特大爪研ぎで香箱座りが一番でしゅ!」


と、香箱座りで日向ぼっこのももてんであった~。

ももてんさん
春の陽射しは気持ちいいな。ただ、毎年春が短くなるのは寂しいな~。


【タイ料理】ヽ(*´▽)ノ♪

誕生日の日、姉がランチに誘ってくれた。

芦屋にあるバーンタイへ

三宮にもあるけれど、お店の雰囲気が全く違う。


注文したのは、私は今日のランチ。姉はガパオライス。

ハイボールを注文して
先ずはスープ。
しめじにふくろ茸、香味野菜が効いてます。

三宮のお店の盛り付けとは全く違う。

盛り付け、圧巻!

でんしょう菊以外は全て食べられる。
何処に何があるかわからない。が、サラダはマンゴーのドレッシング。甘さの中に爽やかさ。イカと海老の炒め物。イカのわたの苦味、ニンニクも効いています。


姉崎注文したガパオライス。
ん~本場のガパオライス。辛さも申し分なし!レモングラスの香りがいい。
野菜不足のももてんかーちゃんには、嬉しい野菜の量です。


想像もつきない凄い盛り付け。斬新さにビックリ。やはり、芦屋だからでしょうか。


どちらも、もても美味しかったですよ~。