朝から降る雨。スーパーに行こうと出掛けたら、雨足が強くなる。スーパ二軒はしごして、家に着いたら雨は小降り~。スニーカーはビッチャビチャ~。タイミングが悪いのか、はたまた日頃の行いか~と思うももてんかーちゃんです。



濡れて足が冷たくても、本日のももてん通信の始まり始まり~。



11月11日

ももてんかーちゃんは、会社を休んで「須磨海浜水族園」に一人ふら~っと行ってきたわーッ!


神戸市立須磨海浜水族園 


須磨海浜水族園、何十年行ってなかっただろう。


須磨海浜公園駅からぽつぽつ歩いてたら、アスファルトに

亀やイルカやラッコ、ペンギンや蟹や鯨等々が描かれてます。
絵を見ながら歩くのも楽しいですね。



開園当時は東洋一の水族館とされ、東の上野動物園と肩を並べてました。年間85万人の集客があったそうです。今の建物は、1987年に建て替えられてます。

そんな須磨海浜水族園は、来年(2023年5月)建て替えで、66年の歴史に幕を閉じます。その後は、関東の大手シーワールドが運営です。

閉館するの、何か寂しいな。


今は立て替えのため、イルカショーやアシカショー等は中止。本館にある一部の魚達を展示しています。



中に入りましょう。


中に入ると大水槽がお出迎え

鮫にロウニンアジ
ヒメウミガメ
静かなので、水槽の人口の波の音が響きます。
波の音、癒されます。


珊瑚礁の魚


アマモに絡み付くのはヨウジウオ

鰯の水槽
同じ方向に泳ぐ鰯。鱗がキラキラと輝いてました。

11月11日はチンアナゴの日
チンアナゴ



ニシキチンアナゴもいる。
見ていて飽きない。何分でも見ていられる。
平日で人が少ない。チンアナゴの水槽、ももてんかーちゃん独り占め!


タツノオトシゴ
ゆらゆらと揺れてます。
ゆる~い動き、ホンマ癒されます。


アマゾンや湖にいる魚ゾーンへ
ガー

ヘラチョウザメとチョウザメ。

お昼に近くなって、幼い子供の声が増えてきました。幼い子供を連れたお母さんが多いです。

ゆっくり静かに眺めたいので、この場は足早に。

画像の枚数制限があるので、続きは次回です(*^^*)。


も:「かーちゃん、水族館にいったようでしゅね。かーちゃん、病んでましゅかーッ!大丈夫でしゅか?」


大丈夫や、ももてん。