1歳になって、いろんなことができるようなってきた次女。

「ぱぱー」「ままー」「あぱ!(?)」

よちよち歩きも、ケラケラ笑うのも、可愛くてついかまっちゃう。

 

 

そんな様子を長女がマネして、ここに来て赤ちゃん返り?

次女のマネして泣いてみたり、いやいやしてみたり。

少しさみしい思いさせちゃったかな?

 

赤ちゃんばかりにならないように、長女ともいっぱいあそぶようしています。

 

 

ふたりとも本当に可愛いんだけど、

気づけば、部屋の中はゴチャゴチャ。

ふたりでおもちゃを取り合って、ケンカして、ふたりとも泣きわめき。

 

長女にかまえば、次女がジャマし、その逆もしかり。

つかみ食べ時期の次女は、ごはんついたおててをフリフリ。

ほんと1日何回床そうじすればいいの。

 

 

たまに息つく暇もなくて、呼吸忘れてくるしくなることもある。

そんな時は深呼吸。

 

寝てない時とか、家事や仕事が溜まっていたりすると、

困っちゃう時もあるけど

 

時々、未来の私は、この時を思い出して

『笑ってるにちがいない』って思うんです。

 

こんなに、子どもに振り回されて

バタバタ、ゴチャゴチャ。

 

 

「あぁ、あの頃は大変だったね。」

「でも、子ども達のために一生懸命がんばっていたし、あんなに小さい子ども達はかわいかったなぁ。」

 

1歳次女を見て、3歳長女もこんなに赤ちゃんだったんだなぁってしみじみ。

大変だったけど、かわいかった。

 

 

どんどん成長する子ども達。

いつも今しかない子ども達のかわいさを、いっぱい感じないともったいない!

もうバタバタな今を一緒に楽しむしかないって思えるようになってます。

 

きっと未来の私は、がんばった今の私をほめてるはず。

がんばりまーす^^


 

私hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★
初めましての方へ。

 

 

★最近読んでる本↓

 

 

 

★楽天PR

 

!首里城にふるさと納税で支援できます!

 

 

 

★No.1のOisixおせち★↓

 

 

《TVでも話題!発芽米の限定おためしセット!》

 

 

★新ブログもぜひご覧ください。
【子育てのアンガーマネジメント】すぐできるイライラ解消法と怒りのメカニズム。

【アドラー式子育て実践!】褒めない・叱らない『しない』育児とは

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村