昨日は関東で雪が降りましたね。

ちょうど長女の保育園で発表会があったので、

朝から雪降るなか行ってきました!

熱帯地域出身の夫は、

雪を見るのが初めてでテンション上がって長女と一緒に雪を触ったり投げたりして大はしゃぎ。

発表会も可愛い子ども達にとっても癒されました!

 

保育園の先生たちは、発表会の準備もしていただいて

泣いた子にもちゃんとフォローをして、いつも笑顔で本当に素晴らしすぎる。

 

こんなに大切で大変なお仕事なのに、

給料が低いって本当に変わるべきですよね。

 

さて今日は久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、

最近ブログを更新できていないのは

保育士資格の勉強をしているからです^^!

 

試験まであと3ヶ月もない、、

でもやっぱり好きなこと興味あることは勉強もすごく楽しい!

育児の役にも立つし、

近い将来子どもに関わる仕事をしている自分を思い浮かべて、

ワクワクしながら勉強しています。

 

 

勉強のなかで、

『子どもにはスキンシップが重要』だということが書いてありました。

スキンシップがないと成長に悪影響を及ぼすほど。

 

スキンシップをすることで、

子どもの脳内で「オキシトシン」という心が落ち着くホルモンが分泌され、

情緒が安定したり、心おだやかな子どもに成長していきます。

 

他にも

 

・自分に自信を持てる

・自分と他人を大切にできる

・感情をコントロールできる

・愛情のある人になる

・ストレスに強くなる

 

などいいことづくしなんです。

実は子どもにとってだけでなく、

子どもとスキンシップをとることで親にとっても心がリラックスしてストレス解消になる効果も!

 

「抱き癖がつく」なんて言われることもあるけど、

今はそれが見直されてきていて、スキンシップはいくらしてもメリットばかり。

私も子どもとたくさんスキンシップして癒されています。

子どもたちとハグをしていて眠たくなるのは、

心も体もリラックスするからかな?

 

さて今日も素敵な1日をお過ごしください~^^

 

 

★新ブログもぜひご覧ください。
【子育てのアンガーマネジメント】すぐできるイライラ解消法と怒りのメカニズム。

【アドラー式子育て実践!】褒めない・叱らない『しない』育児とは

 

 

『もうすぐバレンタインですね♪』

 

★私hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★
初めましての方へ。

 

《TVでも話題の我が家のオススメ品↓お試しセット!》

 

 

★関連記事も本ブログにて!

国際結婚したい?してから後悔する前に考えておきたいこと

ミャンマーに嫁いだ私の一味違う女子のたしなみ

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村