1996年誕生のIMサービス「ICQ」、6月26日に終了へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/26/news061.html

ICQの他にも、IRC ,msnメッセンジャー ,Yahoo!メッセンジャーとか…いろんなメッセンジャーソフト(今で言うLINE的なやつ)が出回っていたけど、その中でもかなりのユーザーが居たICQがサービス終了するのだとか。ロシア企業に流れ着いてたのね…。
最近は全く使わなくなっていたが、一時期お世話になっていただけに残念だ。
またもや、一つの時代の終わりってことだろうね。

ところで、"カッコー"って特徴的な通知音だけど、"アッオー"って聞こえるとか言ってる人も居たりで、論争になったのを覚えてる。
どういう結果に落ち着いたかは知らんが、俺は絶対に"カッコー"だと思うし、"アッオー"に聞こえたとかホザいてる人は耳鼻科に行って診てもらう事を強く勧める。

 

意外なのがIRCがまだ生き残ってるらしいこと。

当時の自分は富士通の"chocoa"ってWindows用クライアントソフトでIRCを使ってたんだけど、サーバー指定したりしなきゃならなかったりで、IRCは友人たちには不評だった。