2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。
IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。
⚠︎大変心苦しいのですが
アメンバーの承認は当面の間
過去に何度かやり取りのあった方のみと
させて頂いております。
本ブログはプロモーションが
含まれております!
スーパーで買うより安い
息子愛用の跳びやすいなわとび
節分にいかがですか?

前回の記事はこちら

1年生は音読の宿題が出ている学校も
多いかと思いますが
息子の学校も毎日出ています。
でも通常級はその日に読む場所が
決まっているのですが
支援級は決まっていないので
登校班のママに今どの辺をやっているのか
聞いたりして私が決めていました。
ところが最初の数ヶ月は
それでどうにかなっていたのですが
授業が進んで文章が長くなってくると
息子が面倒くさがるようになって
「今日はやめとく」と言う日が
増えていきました。
個人的には音読は国語力を育てるのに
重要だと思うので息子が面倒くさがっても
なるべくやらせるようにしていました。
支援級では読む所も決まっていないし
やらなくても何も言われません。
読む所が決まっていると
逆に負担になる子もいるだろうし
無理せず個々のペースで

という配慮なのかもしれません。
そんなこんなでズルズルと
音読をしない日が増えていって
私がパートを始めると
息子の音読にまで気が回らなくなってしまい
先月の音読カードはほぼ白紙状態でした

けど3学期に入ると音読の宿題が
通常級と同じくその日に読む所が
決まっている方式になりました。
そしたら「ノルマはやらなければいけない」
というタイプの息子は
再び音読の宿題をやるようになりました

何より、読む所が決まっていると
私の管理もすごく楽になりました

たったこれだけの違いで
毎日真面目にやってくれるようになるなら
もっと早くこうしてもらえるように
相談すれば良かったです

学習といえば
パートも軌道に乗ってきたので
そろそろ英会話の習い事も考えていて
来月あたりに何箇所か
体験に行ってみたいと思っています!