2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。
IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。
⚠︎大変心苦しいのですが
アメンバーの承認は当面の間
過去に何度かやり取りのあった方のみと
させて頂いております。
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昨日届いたけど美味しかった!
息子の小学校はマンモス校ですが
私自身は超小規模校出身です。
1学年1クラスしかない学校だったので
保育園〜中学卒業までの10年以上を
ほぼ同じメンバーで過ごしました
よく発達障害のある子は
小規模校が良いと言われますよね。
単純に人数が少ないから
視覚的な刺激は少ないし
先生の目が行き届くのも利点ですよね。
でもうちのクラスはすごく荒れていて
私は小学校も中学校も嫌いだったので
小規模校が絶対に良いとは
思っていません
イジメや仲間はずれは日常的にありました。
ターゲットは周期的に変わるので
私がハブられていた時期もありました。
小中学生って学校の世界が全てだから
それが上手くいかないと永遠に続く気がして
死ぬほどツライんですよね
小規模校の1番のデメリットは
人間関係で躓くと逃げ場がないこと。
1回嫌われるとしばらく四面楚歌です
大人になった今となっては
合わない人と無理して一緒に行動しなくても
良いって思うのですが
学童期って誰かと連まなければいけない
という空気もありますよねぇ
授業中に常に立ち歩く子や
周囲が理解し難い拘りのある子もいました。
今思うと特性だったのかもしれません。
中学生になるとクラスはさらに荒れました。
男子のイジメの内容が過激化して
女子の派閥も壮絶でした
この頃になると私はスルースキルを身につけ
卒業までトラブルに巻き込まれないように
空気のように過ごしていました。
担任はストレスでどんどん痩せていき
不登校の子は3人くらいいました
あまりにも荒れすぎていて
球技大会や全校合唱などの行事も
中止になっていました
学校行事が潰れるって凄いですよね。
この世界から脱出したくて
高校はマンモス高校を選びましたが私は
マンモス校の方が居心地が良かったです。
人数が多く、色々な人がいるから
紛れられる感じが良かったです
毎年クラス替えで人間関係がある程度
リセットされるのも良かったです。
って思い返すと義務教育の間
しんどかったなぁぁぁ
うちは不登校を許してもらえる家庭では
なかったので白目剥いて通ってたけど
とにかく「嫌だった」としか思わない
⚠︎あくまで私の母校の話です。
全ての小規模校が荒れているとは
思っていません。
息子にはできれば楽しい小学校生活を
過ごして欲しいと願います。