2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。
IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。
⚠︎大変心苦しいのですが
アメンバーの承認は当面の間
過去に何度かやり取りのあった方のみと
させて頂いております。
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前回の記事はこちら
以前はなるべく早く普通級へ転籍したいと
思っていた私。
最近は前ほど転籍を焦る気持ちは
なくなってきました。
というより息子の社会性の低さを思い知って
これではまだ普通級へは行かせられないと
悟りました
本人も今の状態で普通級で過ごすのは
しんどくて無理があるだろうし。
でも現時点で中学校は
普通級スタートと私は思っているので
どこかのタイミングで普通級へ
転籍したい気持ちは変わっていません。
小学校の6年間で集団で過ごせる最低限の
スキルは身につけて欲しい。
普通級か支援級かで悩んでいた頃
私は保育所等訪問支援でお世話になった方に
面談をお願いして進路相談をしました。
↑こちらの記事でも触れましたがその方は
支援級推しでした。
その面談の時に
「支援級から普通級へ
転籍する子ってどのくらい
いるんですか?」
と質問しました。
そうしたら軽く苦笑いされて
「みんなが普通級へ転籍する前提で
支援級に入るわけではないからね。
そういう意味では普通級へ転籍する人の
割合は少ないかもしれません。」
確かに、少なくとも私の周りでは
普通級か支援級で迷っていた人は
みんな最終的に普通級を選んでいました。
普通級への転籍を視野に入れて
支援級スタートを選ぶ人は
少数派なのかもしれません。
「子どもって1年間過ごしてようやく
学校での生活様式や流れを理解するんです。
最初の1年なんて視野がすごく狭くて
自分とその周りのことで精一杯なんです。
全体を見る余裕なんてありません。
1年経って少しずつ全体が
見えるようになるんだよね。
だから焦らず年単位で見て欲しい。」
というようなお話をしてくださいました。
当時は私が学校生活や子どもの視点での
イメージがつかなくて
あまりピンとこなかったのですが
最近少しわかるようになりました。
入学して半年が経ちましたが
息子の中で周りに合わせなければいけない
という意識が少し芽生えてきた気がします。
かと言ってすぐに合わせられるわけでは
ないので
ありえない行動はまだまだ多いですが
今思うと「早く転籍を!」と焦ってた自分が
浅はかで恥ずかしいです
焦って無理をさせて
不登校や大きなトラブルになったら
本末転倒なので焦らない、焦らないと
自分に言い聞かせています。
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