妊娠記録の続きです。

妊娠初期、
つわりが辛い、、、くらいで

大きなトラブルもなかった私。


無事に、安定期といわれる16週を
迎えることができました泣き笑い



まだ少しつわりは残っていますが、
会社も休まず行けるようになり、
食欲も少しずつ戻ってきました。




で、一応気にしていたのが、


安産祈願。




うーん。
やっぱり行っておきたいなー。


近隣の県に、
安産祈願が有名な神社がありましたが、

そこまで行く気にはなれず←

やっぱり氏神様が一番よねひらめき
と、自宅最寄りの神社へ行くことに。






日にちは、16週に入った週に、
ちょうど戌の日があったので

その日に行くことにしました。


平日だったのですが、

夫も有休を消化したいとのことで、

休みを合わせて、夫と二人で
神社に行きました。






そんなに大きな神社ではないので、

祈祷も予約不要です。



腹帯を持参されたらお祓いします



とのことでしたので、


事前に腹帯は買いました。


この2つ↓

 

 


 

 


ちなみに、妊婦健診帰りに寄ったので、


服装も特に正装とかでなく、

めちゃくちゃ普段着で行きましたひらめき




受付に行くと

若くてかわいい←

(表現がもうおばちゃんのそれ)

巫女さんが受付してくれました。



初穂料8000円を支払い。






巫女さん

「では本殿の中でお待ちください。」




受付と本殿が少し離れているので

夫とゆっくり歩いて移動していると



さっきのかわいい巫女さんに

追い抜かれました。





大きな荷物を持って結構な速歩きで

本殿に向かっています。




私「あ、さっきの巫女さんや。

神主さんに伝えに行ったんかな?」



夫「ほんまや。

それか、神主さんのお手伝いするんかな。」



私「受付して、移動して、大変やなぁ。」








で、本殿の中で夫と座って待っていると







 

お祓いの道具を持ち、衣装を来た


神主さんらしき人が

さっきのかわいらしい巫女さんが


現れました。







ん?


さっきの巫女さん、

えらいしっかりした衣装着てるやん。







よく見る巫女さんの衣装

(白の着物、赤い袴)から、

神主さんが着るような衣装に

着替えていました。





やっぱりお手伝いするんやな。

神主さんまだかなぁ。



と思っていると





巫女さん、1人のまま、



巫女さん

「ではただいまより

安産祈願の

祈祷を始めます。



??!


始まったで??




神主さん、現れる気配なし。








!!!





もしかして









あんたが

やるんかーーーーーい!!!



夫も同じことを思っていたらしく、

夫と一瞬、目が合い、


それからは、



ガキ使の

「笑っては

いけない」

の世界でした。





ガキの使いやあらへんでの

年末の特番『笑ってはいけない〇〇』

めちゃ好きでした泣き笑い復活しないかなー。





当時、コロナ禍で、

マスク着用がこんなにありがたいと

思ったことはありません。



正直、


え、巫女さんてバイトじゃね?


バイトが祈祷とか出来るん?


とか思ってしまって。





いい歳した大人が、祈祷中に

マスクの下で、笑いをこらえるという

とても不謹慎な事態

になりました。←








ちなみに、祈祷は随時

受け付けているようで、

私達だけでした。



腹帯もお祓いしてもらい、

無事に祈祷終了。




神社を出たあと、夫との会話。




「いや、まじで。

本殿に行く途中、追い抜かれたときに

まさかとは思ったけど。」



「せやな。

いや、まさかあんな若い巫女さんが

お祓いなんかできんやろって思ってた。」



「あの衣装で、本殿の奥から出てきたとき

お前かーーーーーい!!!!

ってなったわ」









なんて不謹慎

夫婦や不安







きっと小さめの神社では

あるあるなんですよね。




こんな不謹慎すぎる夫婦に

愛想つかさず


無事に出産できるよう見守ってくれた

氏神様、


本当にありがとうございました泣き笑い




■■妊娠中から今も飲んでいます■■

ルイボスティー。

妊活に良いと聞き、妊活中からずっと

飲んでいます。

大容量なので、一度買うと半年くらい

もちますよ。今は、1歳の娘ちゃんも

一緒に飲んでいます。

 

 


■■めちゃ嬉しかった出産祝い■■

ノンカフェインのカフェオレベースです。

コーヒー大好きカフェイン中毒の私。

妊娠〜授乳中は、スーパーの

格安カフェインレスでしのぐ日々。

が!友人がくれたこれ!

めちゃ美味しくて感激でしたー泣き笑い

お高いので、たまの贅沢に、

今でもリピしてます飛び出すハート

カフェイン中毒コーヒー好きの

妊婦さんへの出産祝いに

めちゃおすすめです目がハート


 

 



 

 



 

 



読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと①