うちの会社は昨日付けで天文館のビルを退去し、中央駅の新しいビルに移転することになりました。


7日から新しいビルでの勤務が始ります。


今まで過ごしたビルは、僕が産まれた昭和49年に建築された地上9階地下2階建てのビル。その大部分のうちの会社が占め、あと、ほかの企業さんが何店か入っておりました。


うちの社員は損保部門も生保部門も全員が中央駅のビルに移ります。


そんな中、とある別れがありました・・・


僕は毎朝7時過ぎには出社しています。

僕がこれまで勤務していたフロアはビルの3階。7時過ぎに出社して、フロアに入ると、いつも元気に「おはようございます!」と声をかけてくれる女性の方がいらっしゃいました。


うちが清掃を委託している清掃会社の女性スタッフの方々。


正直、うちの会社の人間で一番早く出社していたのは、大抵僕だったと思います。


彼女達はその僕よりも、ずっと早くビルに来て、だたっぴろいビルを一生懸命掃除していました。


昭和49年に建築されたビルだから、外観はそれなりに古かったけど、大げさな話ではなく、中やフロアはいつもピカピカでした。


僕の勤務していたフロアで、どの位の広さだったのかなぁ。


それなりに広いフロアを、だいたい3名のチームで、いつも手際よく掃除し、あっという間に終わらせて、あっという間に次のフロア、階へ移っていってました。


まさにプロ。


人間忙しいと挨拶をせず、すれ違うこともあります(僕は必ず挨拶をするよう心掛けていますが…)


それに、僕も人間だから、何かしらで頭にくることもあるし、嫌な気分になることもあるんですが、それを吹き飛ばすかのように、彼女達は会う度にニッコリ笑って明るく大きな声で「おはようございます!」とあいさつしてくれました。


いつも元気をいただいていました。

その彼女達の中で、特に声をかけてくれていた方がいたんですね。


みなさんご存じのとおり、僕たちの業界は入れ替わりが激しい世界です。


この女性も、今まで掃除をしてきた中で、いなくなってきた方をたくさん見てきたのでしょう。


朝の7時過ぎという時間帯…。


フロアにいるのは清掃スタッフと僕だけという日も少なくなく、その「特に声をけけてくれていた女性」は、いつも僕に


「惠さんは頑張るんだよ!絶対成功するんだよ!」
「あなたはいつも早い時間に出てきて頑張ってるんだから、私も応援するからね!」


と励ましていました。


彼女達はいつもはチーム3名で清掃を行っていますが、彼女達の勤務の都合で2名になったりすると、いつもより当然負担が多くなり、そういう日は少しだけど僕もゴミの回収を手伝ったりしたら、こっちが恐縮する位の満面の笑みで


「ありがとうございまーす!ホントごめんねぇ、私達の仕事なのに…」


って言ってくれました。


彼女達にいつも元気をいただいていました。


そして、今回のビル移転・・・。


今のビルもそのまま残るから(ほかの企業さんはそのまま残るので)、彼女達のチームも割り振りがあったらしく、なんと僕に「特に声をかけてくれた女性」は、1人今のビルに残ることになりました。


昨日が退去の日…。


その事実(彼女が1人今のビルに残るということ)を知ったのは一昨日。


一昨日彼女から「惠さん、私だけ今のビルに残ることになりました。またこっちに寄った時は顔を出してくださいね」と挨拶があったんですね。


ちょっぴり寂しい顔をしていました。


うちの会社と清掃会社の委託関係はよく分からないけど、僕はてっきり清掃スタッフも全員、新しいビルに移ると思っていました。


その中でも一番僕を応援してくれた方が、今のビルに残ることになった…


天文館から中央駅への移転なので、距離でいえばわずかなんですけど、やっぱ寂しかったですね…

僕が独立する来年4月まで、見届けてもらいたかった…って言ったらおこがましいですかね。


いつも元気をいただいていた方だったから…


清掃スタッフのチームワークも抜群だったから、そういった意味でも彼女は彼女なりに、1人今のビルに残ることに寂しさがあったでしょう。


僕が彼女の立場だったら、やっぱそう思うから。


ただ、裏を返せば、1人で任せられるのは、彼女が適任だったということでしょう。


本当に手際がよく、一生懸命されていたので。


うちの社員はどの位いるのかなぁ。ビルには多分、300名とかその位の人数が働いているんじゃないですかねぇ。


それだけの人数の中で、「清掃スタッフの1人が今のビルに残ることになった」という事実を知っているのは何人だろう。


そう考えたので、僕は昨日の退去の日、彼女に花を贈ることにしたんです。


「ありがとう」の感謝を込めて。


昨日はいつもどおり朝7時に出勤し、いつもどおり彼女とあいさつを交わしました。

昨日は退去前でゴミも結構多かったので、僕も少しだけ手伝いました。


あとからビックリさせる予定だったので、この時お別れの挨拶はしませんでした。


そして8時30分。僕が行きつけにしている騎射場の「はなとも」さんの開店時間にあわせて到着。

いつもお花のアドバイスをいただいているスタッフさんと打ち合わせて、胡蝶蘭を贈ることにし、また会社へ戻って、お世話になったその清掃スタッフの女性へ手渡し。




Don’t worry.Be happy.



そして、「今まで本当にありがとうございました。いつもフロアをピカピカにしてくれてありがとうございました。そして、いつも元気をありがとうございました。」とあいさつ。


彼女は「えーっ!」と言って驚きましたが、すごく喜んでくれました。


おこがましいけど、僕なりの感謝状。


今から来年4月までは、中央駅が主戦場になりますが、また天文館に寄る時は、前のビルにも顔を出そう。


昨日の別れ際、「またこちらに来る機会がある時は、顔を見せてくださいね。」と言ってくださったので、僕も「分かりました。」と答えています。


僕、社交辞令は苦手なので、必ず挨拶に行きます。

今よりも、もっと大きくなって。


そして来年4月に独立した時は、改めてお礼の挨拶に行こう。

そう心に決めた5月2日でした。


今日は1日こもってデスクワークです。色々と整理しないといけないことが多く…
あと、来週10日には生保の試験もあるので。


で、明日、明後日は外回りです。5日は恒例?の志布志です☆


みなさんGWはいかがお過ごしですか。


連休が確保できた方は、せっかくの機会なので思いっきりリフレッシュしてくださいね。


あと、くれぐれも安全運転で。最近特に事故が多いので、ホントに。


それでは(^○^)