星漢燦爛(せいかんさんらん)#22 天子のやきもき あらすじ

 

 

 

少宮シャオゴン程少商チョン・シャオシャン四娘子しじょうし)を占うと、次は楼垚ロウ・ヤオ以上の良縁に恵まれると出た。

しかし道に迷った班嘉バン・ジアが現れ、を蹴って台無しにしてしまった。

 

騎射場は班嘉バン・ジアを紹介するための場のはずなのに、肝心の班嘉バン・ジアが現れない。

どうしたのだろうかと四娘子しじょうしたちは話していた。

王姈ワン・リン楼縭ロウ・リーはわざわざ隣の席に移動してきて、四娘子しじょうしに嫌味を言った。

 

四娘子しじょうしは相手にしなかったが、万萋萋ワン・チーチー四娘子しじょうしの代わりに舌戦に参戦した。

 

車騎しゃき将軍の娘である王姈ワン・リンは最近騎射を習っている。

万萋萋ワン・チーチーが数日習っただけで自慢するなと言うと、王姈ワン・リン万萋萋ワン・チーチーに勝負を挑んだ。

万萋萋ワン・チーチーは受けて立ち、連れ立って騎射場に向かった。

 

スッと現れた袁善見ユエン・シャンジエンは、長門賦を引き合いに出し「無情で愛なければ自在でいられる」と四娘子しじょうしに言った。

相手にしたくない四娘子しじょうしは席を立った。

追いかけようとする袁善見ユエン・シャンジエンは、四娘子しじょうしのせいで彼に憧れる女性たちに囲まれ身動きが取れなくなった。

 

極度の方向音痴である班嘉バン・ジアを、少宮シャオゴンは道案内した。

程姎チョン・ヤン三娘子さんじょうし)の姿を見た班嘉バン・ジアは、三娘子さんじょうしに心を奪われた。

 

四娘子しじょうしは馬に乗って散策し、見つけた雁回がんかい塔に入り建築構造を見て回った。

塔の上階から、東宮廃嫡について話し合っている声が聞こえてきた。

引き返すことにした四娘子しじょうしだが、令牌れいはいが階段に引っ掛かって落ち、音を立ててしまった。

 

人がいることに気づいた階上の人物が下に降りてくる。

慌てて逃げる四娘子しじょうしは、凌不疑リン・ブーイーに助けられた。

 

追手を撒くため、凌不疑リン・ブーイー四娘子しじょうしを抱いたまま屋根からぶら下がった。

右肩を庇う仕草をしたのに気づいた四娘子しじょうしは、傷が痛むのか尋ねた。

凌不疑リン・ブーイーは古傷だと答えた。

 

王姈ワン・リンの騎射の腕前はお粗末すぎて、万萋萋ワン・チーチーの相手にはならなかった。

悔しまぎれの王姈ワン・リンは、弓を万萋萋ワン・チーチーの馬に向かって射た。

馬は暴走した。

 

万萋萋ワン・チーチー頌児ソンアルに助けられたが、頌児ソンアルは足を負傷した。

「歩けなくなったら私が一生養う」と言いながら、万萋萋ワン・チーチーは強引に頌児ソンアルの傷を見た。

傷はかすり傷だった。

「一生責任を取ってもらうぞ」と頌児ソンアルは 気まずそうな顔をする万萋萋ワン・チーチーに言ったのだった。

 

四娘子しじょうしの落とした玉佩ぎょくはい凌不疑リン・ブーイーが持っていたが、割れた半分だけだった。

片割れは悪だくみをしていた者達が持ち去ったようだ。

玉佩ぎょくはいには四娘子しじょうしの幼名が刻まれており、祭典の場にいなかった者を調べた敵が四娘子しじょうしに行きつくかもしれなかった。

 

皇帝(ウェン帝)は騎射場で起きた万萋萋ワン・チーチーの事件や袁善見ユエン・シャンジエンばかり追いかける女性たちに怒っていた。

重い罰を与えると言って関係者やその父兄を呼び出した皇帝だが、崖から落ちそうになった四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーが助けて戻ったという報告を聞くと上機嫌になり、罰を与えるのをやめた。

 

皇帝は程始チョン・シーを連れて凌不疑リン・ブーイー四娘子しじょうしのいる天幕に向かった。

凌不疑リン・ブーイー四娘子しじょうしを助け古傷を再発させた。

皇帝は命の恩人である凌不疑リン・ブーイーに感謝し報いるようにと言うと、父娘をさがらせた。

 

皇帝は宮中で療養させようとしたが、凌不疑リン・ブーイーは自宅で療養すると言って断った。

自宅の方が見舞いに来やすいからだろうと皇帝は考えた。

 

ユエ妃の所に行った皇帝は、礼儀がなく凡庸な四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーに釣り合わないのではないかと相談した。

ユエ妃は、皇帝は凌不疑リン・ブーイーのことが心配で仕方ないだけだとすぐに見抜いた。

その後皇帝は皇后の所にも相談に行き、側近の曹成ツァオ・チョンにも相談した。

 

四娘子しじょうしは授業後居残りさせられ、婚姻を利用し自由を求めようとするな、急いで凌不疑リン・ブーイーに近づこうとするなと言われた。

四娘子しじょうしが喧嘩腰になると、袁善見ユエン・シャンジエン凌不疑リン・ブーイーから離れるよう忠告した。

 

見舞いに行くからと呼ばれ、四娘子しじょうしは立ち去った。

 

 

 

 

感想

 

今回は恋愛要素盛りだくさんでした。

 

万萋萋ワン・チーチー頌児ソンアルはすごくいい感じになりました。

万萋萋ワン・チーチー頌児ソンアルがやっぱり好きだったんですね。

よかったよかった。

 

王姈ワン・リンは嫌な奴ですが、万萋萋ワン・チーチー頌児ソンアルが仲良くなった(万萋萋ワン・チーチーが素直になれた)のは王姈ワン・リンのおかげだと思うので、今回はグッジョブと言ってあげたいです。

 

ところで王姈ワン・リンってなんであんなに四娘子しじょうしのことが嫌いなんでしたっけ?

今となっては分からなくなりました(笑)

 

→7,8話を見てきた感じ、裕昌郡主の溺れた演技を台無しにしたのが四娘子だとバレたための敵視されているようです。ちなみに企みが失敗した裕昌郡主は大泣きして目が腫れ、都中の笑いものになったそうです。

 

わざわざ近づいてきて嫌味を言うなんて、本当は四娘子しじょうしにこっちを向いて欲しいという気持ちがあるのではないか、好きなのではないかと勘繰ってしまいます。

 

三娘子さんじょうしは、憧れの袁善見ユエン・シャンジエンからは無視されてしまっていますが、班嘉バン・ジアに見初められた様子。

三娘子さんじょうしはいい子なので、幸せになって欲しい!

誰か、お願いします。

 

四娘子しじょうしは またもや凌不疑リン・ブーイーに助けられました。

怪しい2人組が東宮廃嫡を企んでいる。

凌不疑リン・ブーイーが内偵中のところに、四娘子しじょうしが来ちゃった、みたいな感じでしょうか?

それにしても四娘子しじょうしを抱いたまま左手だけで屋根にぶら下がるなんて、凌不疑リン・ブーイーの指の力、スゴイ。

 

凌不疑リン・ブーイーは右肩の古傷が痛むということで、何度も押さえていました。

古傷と言っていますが、多分本当は四娘子しじょうしが手当てした あの傷なんでしょうね。

四娘子しじょうしもそれに気づいているけれど、本人が違うというから追及しない感じです。

 

四娘子しじょうしの幼名が刻まれている令牌れいはいの、女偏の部分が悪者に持ち去られてしまいました。

四娘子しじょうしの命が狙われてしまうのでしょうか!?

兵器横流しの件が一応ひと段落し、今 凌不疑リン・ブーイーが追っているのは孤城に援軍が来なかった問題ですが、東宮廃嫡問題も加わりそうですね。

 

袁善見ユエン・シャンジエン四娘子しじょうしのことが好きなので いろいろ言いたいことがあるわけですが、「好きだ」という大前提を言わずに言いたいことを言ってしまっているので、四娘子しじょうしとしては面白くない感じになっちゃっています。

 

まず初めに、「四娘子しじょうし、好きだ」と言って、その後、「だから凌不疑リン・ブーイーに近づかないでくれ」と言えば、もっと穏便に事が運ぶと思いますよ、いかがでしょうか?

 

ところで、迎えがきて中途半端な感じになってしまいましたが、袁善見ユエン・シャンジエンは「そなたは学がなく悪意を知らぬ。これは忠告だ。凌不疑リン・ブーイーから離れろ」と言っていました。

つまり袁善見ユエン・シャンジエン凌不疑リン・ブーイーには悪意があると思っているということですよね?

この2人の間には何か隠された因縁などがあるのでしょうか?

ちょっと気になりました。

 

四娘子しじょうし程始チョン・シーから”なぜ今回も凌不疑リン・ブーイーと一緒にいたのか”と尋ねられて、偶然だと誤魔化していました。

四娘子しじょうしが行ってしまった後、程始チョン・シーは「私の考えすぎか?」と独り言ちました。

ここ、意味深じゃなかったですか?

これは、四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーに対して恋心を抱いているのを父親として感じ取ってるのを表現してる!?ように思ったのですが!!!どうなの!?

 

凌不疑リン・ブーイーが心配で仕方ない皇帝は可愛かったですね(笑)

 

今回、「凌不疑リン・ブーイーは何度嫋嫋ニャオニャオを救った?」という簫元漪シャオ・ユエンイーのセリフがありましたので、それについて考えてみたいと思いました。

 

1話

ドン倉管の居場所を四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーに教える。

凌不疑リン・ブーイーチョン家に来て四娘子しじょうしを褒めた。大叔父を捕らえさせた四娘子しじょうしが不孝と言われないようにとの配慮だと思われるが、四娘子しじょうしはその言葉をケンカを売られたと受け取った。

 

2話

四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーゴー氏布荘がドン倉管とつながっていることを教えた。

 

3話

凌不疑リン・ブーイーは、流刑になる前のドン倉管をチョン家に連れて行かせた。ドン倉管はその場でゴー氏の悪事を暴露した。凌不疑リン・ブーイー曰く、これはドン倉管を捕らえるのに功績をあげた四娘子しじょうしへの「お返し」。

 

6話

灯会とうえ裕昌ユーチャン郡主は溺れたフリをし、凌不疑リン・ブーイーの気を引こうとした。四娘子しじょうし裕昌ユーチャン郡主の演技だと暴いた。

ティエン家酒楼が火事になった。凌不疑リン・ブーイーは倒れてくる燃えた木材から四娘子しじょうしを助けた。

 

8話

王姈ワン・リン楼縭ロウ・リーvs四娘子しじょうし三娘子さんじょうしによる乱闘が発生。凌不疑リン・ブーイーは証拠品のほだしを見つけ出し、王姈ワン・リンたちのたくらみだと暴いてくれた。

 

9話

四娘子しじょうしの馬が暴走し助けてもらった。

・蜀の堪輿かんよ図の在処を見つけてくれたら橋を壊す計画を成就させると取引を持ち掛けられる。四娘子しじょうしは見事に堪輿かんよ図を見つけた。

 

10話

・橋の上に女子をおびき寄せるのを凌不疑リン・ブーイーが助ける。

杖刑じょうけいを受けた四娘子しじょうしのために凌不疑リン・ブーイーは薬を届けさせたが、計画がバレたのは凌不疑リン・ブーイーが漏らしたからだと考えた四娘子しじょうしは薬を捨てた。

 

12話

四娘子しじょうしたちが立てこもった猟師小屋が襲われ、凌不疑リン・ブーイーに命を救われた。

四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーに刺さった矢を抜き手当てした。

 

13話

県再興のために凌不疑リン・ブーイーは最高額の寄付をした。

 

16話

・洛陽に帰って来たチョン家一行だが、検問のため城内に入れなかった。凌不疑リン・ブーイーのおかげで城内に入れた。

 

 

18話

凌不疑リン・ブーイーは皇帝に頼み四娘子しじょうしをたたえる詔書を書いてもらった。

・バランスを崩した四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーに支えられた。

 

20話

・処刑を見ていられない四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーが支える。

 

21話

・興奮した何昭君ハー・ジャオジュンから四娘子しじょうしを庇う。

 

22話

・ヤバい話を聞いてしまった四娘子しじょうしを、悪人から守る。

 

こう見てくると、2人は助け合う関係ですね。

もちろん命を救われるくらい大きな場面では、凌不疑リン・ブーイー四娘子しじょうしを助けていますが、そうでない場所では四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーを助けている。

いいですね。

 

そして命を救われたのは、今回を含めて3回でしょうか。

ティエン家酒楼の火事の時と、猟師小屋の時と、今回。

3回も危ない目に遭う四娘子しじょうし

そしてその度助ける凌不疑リン・ブーイー

どっちもすごい!!

 

見返して気づいたのですが、

2話で「うちの娘は美しいな。ワン家の娘たちなんぞ束ねたところで嫋嫋ニャオニャオには及ばんな」と程始チョン・シーが言っていますが、ワン家の娘たちの中には万萋萋ワン・チーチーが入っています。

2話ではまだワン家の人々は出てきていなかったので、気づきませんでした。

見返すと色々気付きますね。

 

今回は面白くて、あっという間に終わってしまいました。

”よし、お見舞いに行こう!”とワクワクしてたら終わってしまいました。

次回が待ち遠しいです。