ご訪問いただきありがとうございますキラキラ

4才児と0才児を育てながら

ミニマル×ほんのりラグジュアリーで
豊かな人生を目指す30代ワーママSaccoです
口紅

158cm|ブルベ夏|骨格ウェーブ|
フェミニン・ソフトエレガント|

エルメスやヴァンクリが好きで
少しずつ集めています
オレンジクローバー


このブログでは私が家族や友人に
思わず伝えたくなるような話を中心に

発信していきたいと思いますラブラブ

おはようございます!

Saccoです飛び出すハート


今日はちょっといつもと

テイストの違う話を

したいと思います😊



自分とは一体何者なんだろう?


物心ついた小さい頃から

気になっていたことです💡笑


おぎゃーと生まれた瞬間から

人生を全うするその日まで


自分目線での視界と思考から

オリジナルの行動を取ります。


いわば、自分が主役の

長い長い映画のようなもの🎞️✨



ただ、この感覚は

自分だけでなく

目の前にいる家族もしかり、

また友人知人、

通りすがりの誰かもしかり

ということなんですよね💡


分かっているようで、

分からなくないですか?


どうしても毎日「自分」目線での

人生を生きている自分達にとって

自分中心の考え方をしてしまいます。



誰にとっても大切な人生。


けれど、

残念なことに


自分さえよければ

それで良い


と思う人も

いるのも事実です。



それで、

そもそも「自分」は

なぜ生まれてきたんだろう?


「自分」目線の人生を通して

何をしたらいいんだろう?



大好きな母


はじめての親友


気の合わないクラスメイト


せっかく積み上げた

積み木のお城を壊しにくる弟


私の得意を引き出してくれた

担任の先生


師と呼べる先生との出会い


素晴らしい経験


胸をえぐられるような

辛い経験


吐きそうになるほどの

緊張感に包まれる経験


悪いことをしてしまった


良いことをした


色んな人と出会い


色んな経験をする


「自分」目線の

オリジナルの人生。



そこに意味はないのかもしれない。


たまたま生まれて


たまたま今のような人生を

送っているだけ




けれど

そう思って過ごす人生って

特に目的はなく


自分のしたいこと中心の

ある意味それしか目的のない


自分中心の世界で
全員が生きている🌏

だから自分にとって
不利なことについては
黙っていられない🤐

そうやって
地球上の人間全員が
自分中心の考え方を持ち

当たり前のように
「自分さえ良ければ」
の精神で物事を選択していけば

誹謗中傷や争い
戦争、自然破壊は
避けられないような気がして
怖くなっています。

例えば、
アメリカなどの諸外国は
イエスノーがはっきりしていて
言語の中にも
曖昧な表現というものは
少ないように思います。

日本は昔から侘び寂びの文化、
すべてを言わないことが美徳であり
人々との調和に重きをおいてきた
と思います。

島国だからなのか🗾

大陸だからなのか🌏


日本人はどちらかと言えば
穏やかで、自己主張せず
平和を好む人種
といったイメージがあるのは
何故なのだろう?

最近の日本は良くも悪くも
この特徴がなくなってきている
ように思います。

戦時中の話になりますが、
日本兵には特攻隊といって
自爆する部隊がありました。


「お国のためなら」

という言葉を一度は
聞いたことがあるかと思います。


本当に辛く悲しい過去です。


争って、
喧嘩の勝ち負けで
決めて良い事なんて
何一つありません。


戦後、アメリカの命令による
「国家神道」の廃止
というものがありました。

敗戦国は植民地化されるのが
当たり前だった時代に、
日本は日本として存続
することが許されました。

そのかわりに日本のルーツである
「神道」を廃止したのです。

1945年に神道が廃止され、
日本はいわば「無宗教」の国
となりました。

厳密には「神道」は宗教ではなく、
あらゆるものに神が宿る
という考え方なので、
唯一神を崇め奉るような
宗教とは違います。

仏教のブッダや
キリスト教のイエスキリスト
ユダヤ教のヤハウェ
イスラム教はアッラーなど
唯一神として信仰しています⛪️

日本人は基本的に
無宗教だと言われる所以は
それまで信仰していた
神道が廃されたことに
起因していると思います。

ちなみについ最近まで
私は、世界的に見ても珍しい
「無宗教」である日本に
少し誇りを感じていました。

唯一神?
神?
誰なのそれ、怖い怖い

姿が見えないものを
崇拝したり有り難がることへの
不自然さや違和感を
感じており、
日本人は無宗教で良かった
とさえ思っていました。

けれど、お正月には初詣に行くし
節分、ひな祭り、こどもの日、七夕、
お盆や七五三、
ハロウィン、クリスマス、大晦日と

日本では様々なイベントが
当たり前のようにあります。

これらについては
特に違和感なく
幼い頃から身近だった行事です。

ですが、これらのイベントって
そもそも何なの?
(ハロウィンとクリスマスは
明らかに別物ですが🤣)

それこそが
日本人の中に昔からある
「神道」なのだと
この年になって気づきました。

なぜお正月は初詣に行って
三ヶ日までが休みなのか🎌

門松🎍や初詣の意味
恵方巻きや豆まきの意味など👹

無宗教の国、日本なのに
あらゆるところに
日本古来のルーツが
残っています。

日本古来のルーツ、
それは

御先祖様が神様そのものになる
という考え方で、
御先祖様がその家の守り神となり
代々子孫を守っていくと考えられている

おじいちゃんの、
そのまたおじいちゃんの、
さらにそのまたおじいちゃんの…

ってもとを辿っていくと

イザナミとイザナギという神
日本を創り、子を産んだ

その子がアマテラスオオミカミや
スサノオノミコト

なので、
最終的には皆神様の子ども
ということになります(笑)

私が伝えたかったのは
「我々は神の子孫ぞ!」
ではなくて(笑)

今私たちがこうして
日本人として生を受けて
暮らしていることは
ご先祖様あってのことであり
目には見えないけれど
きっと私たちを
守って下さっているのだと
いう気持ちを持ってみると

感謝

の気持ちが
自然と湧いてきました😌🌱

自分ひとりで
何でも行動してきたと
奢る気持ちは消えて
あらゆる物に感謝をし
四季の美しく
自然豊かな日本に
生まれたことと
その意味、

自分が生まれた意味は
一体何なのだろう

何をすべきなのだろう

そこに行き着く事が
できました🫶🏻✨✨
(長かったですね🤣笑)


え、宗教?

ではなく、


日本国万歳??

でもなく、


感謝する気持ちや
他者を尊敬する気持ち

そしてより良い世界に
するために自分たちに
できることは何か

ということを生きる目的
とすることで
無意味な争いや
自己犠牲的な考え方が
なくなるのではないか

なくなってほしいと
思っています😌


そして神道を封じられた日本人が
自分自身を見失い
善悪が分からなくなって
自己中心的で
目的を見失うことで
日本全体の規律が
乱れていってしまっていると
感じています。

本来の日本人らしさを
もう一度思い出しましょう❣️🇯🇵

私は色々あっても
結局日本という国が
大好きだし大切です😌🗾




お読みいただきありがとうございましたハート

その他過去のアメトピ掲載記事など
目を通していただけると幸いです
キラキラ





こちらにお気に入り載せてます♡
☟☟☟☟☟