日本酒にあわせたいおつまみ5選(レシピあり) | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

こんにちは音譜







先日、参加させていただきましたエル・グルメ フーディーズフェス!

 

 

 




 

改めてご参加いただきました皆様、

 

 

誠に有難う御座いました目音譜

 

 

◆1日目の様子はコチラ

 

◆2日目の様子はコチラ

{8FB9D7D8-8271-431D-BBDA-17A45B790891}

 

 

 

 

 

 


今回高橋は朝日酒造さまの久保田とタイアップさせていただいたのですが、

 

 

 

そのタイアップ記事も公開されましたビックリマークビックリマークビックリマーク

 ↓↓↓

 コチラ

{FC9E583B-1081-4B0B-8362-1E41E8A5773C}

 

 

 

 

 




改めて思うことは、

 

 

 

 

 

 
 
この企画自体非常に勉強になり、
 
 
そして、なんと楽しい企画だったんだろう思いました。笑
 
 
 
 
 
 
記事に掲載している料理のレシピも大公開ビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
是非、参考にしてみてくださいラブラブ
{D44A818A-A351-4744-81C7-BCDEAD52090B}
◯甘海老とミントのタルタル

【材料(6枚分)】
・フランスパン:6枚分
・甘海老(生食用):約15尾
・フルーツトマト:小2個
・スペアミント(みじん切り):適量
・赤玉ねぎ:1/2個分

・オリーブオイル/塩、粗挽き黒こしょう:各適量

 

【作り方】

①甘海老は殼をむき(頭・尾もとる)、粗めにたたく。フルーツトマトは湯むきし、3〜5mm幅の角切りにし、キッチンペーパーで余分な水分をやさしくふきとる。赤玉ねぎは1〜2mm幅の輪切りにし、水に15分ほどさらして水気を切る。

②ボールに甘海老、フルーツトマト、ミント、オリーブオイルを入れる。
軽くマリネし、塩、粗挽き黒こしょうで味を整える。

③フランスパンの上に赤玉ねぎ、2の順番にのせる。

 

 

◯無花果とブルーチーズのタルト風

【材料(6枚分)】
・フランスパン:6枚分
・いちじく:2個
・ブルーチーズ:適量

・はちみつ/くるみ:各適量

 

【作り方】

①いちじくは湯むきし、皮をむき、12等分のくし切りにする。ブルーチーズは小さめに切る(もしくはフォークなどで少量ほぐす)。

②フランスパンの上に1をバランスよくのせ、粗めにくだいたくるみをちらし、はちみつをかけ、オーブントースターで2〜3分加熱する。


 

◯りんご・レモン・ハーブのジュレ

【材料(6枚分)】
・フランスパン:6枚分
・りんご:1/8個
・りんごジュース:120ml
・板ゼラチン:2枚

・ゆずの皮(千切り)/セルフィーユ(みじん切り)/オリーブオイル/塩、粗挽き黒こしょう:各適量
 

【作り方】

①りんごはあられ切りにする。板ゼラチンは規定通り水に浸す。

②手鍋にリンゴジュースを入れ、ひと煮立ちさせる。板ゼラチンを溶かし、りんご、ゆずの皮、セルフィーユ、塩、粗挽き黒こしょうを加え、タッパーなどに移し、冷蔵庫で冷やし固める。

③2を軽くほぐして、フランスパンの上にのせ、オリーブオイルをかける。
 

 



{05D5D9A3-06B4-4360-BDAF-227948EDFFF0}
◯カリフラワーと鯖燻製のアイオリマリネ

【材料(2人分)】
・サバ(〆サバを燻製チップで軽くいぶしたもの):約10貫分
・カリフラワー:適量約(3〜4房)
・紫キャベツ(千切り):約2枚分
・塩:少々

A-にんにく(みじん切り):1片分
 -ワインビネガー:小さじ2
 -オリーブオイル:小さじ1
 -粒マスタード:小さじ1/2

 -塩、粗挽き黒こしょう/濃口しょうゆ:各少々
 

【作り方】

①カリフラワーは1〜2房は1〜2mm幅の薄切りにし、冷水に浸す。少し動きが出てきたらキッチンペーパーで水分をふきとる。残りはすりおろす(もしくはみじん切りにする)。紫キャベツは塩をふり、10分ほどおく。

②Aを混ぜ合わせ、サバ、薄切りにしたカリフラワー、紫キャベツを加えて軽くマリネする。

器に盛り付け、すりおろしたカリフラワーをちらす。

 

 



{C0E7791B-C038-4C58-BA59-B6CB56C49AB9}

◯3種の白おでん

【材料(作りやすい分量)】
・ゆで卵:6個
・うずらの卵(水煮):6個
・セルフィーユ/からすみパウダー/塩:各適量

A-だし(かつおと昆布):2カップ
 -牛乳:1/2カップ

 -白だし:大さじ2

 -バター(有塩):40g
 

【作り方】

①鍋にAを入れ、ひと煮立ちさせる。殼をむいたゆで卵、うずらの卵を入れ、弱火で約1時間煮たら塩で味を整える(半日ほど置くとさらに美味しい)。

②ゆで卵を半分に切り、うずらの卵と一緒に盛り付ける。セルフィーユを飾り、からすみパウダーをかける。

 

 

 

◆Instagram:yoshiro_takahashi        

 Instagram

 

◆Online Cooking(オンラインクッキング)

「WEBで通える料理教室」をテーマで料理動画を作っています。

・料理教室に通いたけど仕事や子育てが忙しくて行けない
・近くに料理教室を開催している場所がない
・空いている時間に料理を勉強したい!
・男性ひとりで料理教室にいくのはちょっと恥ずかしい
・我流でやってきたらからちゃんと基礎を知りたい!
・結婚を控えているプレ花嫁の方    etc

たくさんの方に料理を楽しんでいただく、触れていただくきっかけになれば嬉しいです。
 

ページはコチラ