U-22日本対U-22ジャマイカin長崎 | TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好き(某所では旗振り緑サポ)のブログです。

どうも、TAあゆ好きです。

昨日行われた、U-22日本対U-22ジャマイカのこと書きます。3日間に渡る日記です。

【12月27日】

12時半過ぎに自宅を出て、東武伊勢崎線〜東武スカイツリーライン→都営浅草線〜京急線で羽田空港へ。

16:25発のANA667で長崎空港へ。

羽田空港強風もあって、管制官の指示により40分遅れで長崎空港に到着。

V・ファーレン長崎が歓迎している。

長崎空港から諫早駅まで特急バスで向かう。

長崎県営バスによる各停便もあったが、到着が遅くなるので特急バスで。

諫早駅到着。宿泊するホテルがコンビニなどが近くにないため、駅構内のコンビニで調達する。

徒歩でホテルへ。

チェックイン時に代表戦参戦の方見かける。声かけてみたら、6月の宮城の試合で全力さんと磐田サポの全力全開君のところで見ていた方です。

【12月28日】

9時過ぎにホテルを出る。

徒歩で諫早駅へ向かう。

諫早駅からトラスタまで実際に歩いてみました。

25分ぐらいでトラスタに到着。

ホーム側ゴール裏の待機列に行ったら、仲間内でシート貼っていない。そのときに大分サポのO氏に会った。

私と大分サポのO氏のほうでシート貼っておきました。この試合終えたあと大分へ帰省することになっています。

O氏が磐田サポの全力全開君にメールした。その後、磐田サポの全力全開君が到着。後に全力全開君の知り合いの方が取ってくれたシートへ。湘南サポで湘南で大旗振っている方も。

Twitterで最近絡むようになった、長崎サポでコルリを務めることがある、みおうさんに初めて会った。私が自ら声かけた。長崎サポのウルトラ長崎の代表さんともに。

その後、O氏と全力全開君や松本サポ旗振りやマリノスサポの旗振りも。松本サポの旗振りは松本からはるばる車で来た。長距離運転お疲れ様です。

その頃、学生団体の方や噂のぽみちゃんらが到着。

14時にミーティング。

その後、ダンマクのミーテング。それはノータッチ。

V・ファーレン長崎のブースが出店されているので、訪ねてみた。

2023年頃新スタジアムが完成する予定。その模型が出ていました。新スタジアムにはホテルやコンサートホールなど併設される。係の方に聞いたら、コンサートホールは8000人収容可能で2000人ぐらいのホールは設定可能。

完成の暁には、ayuのホールツアー誘致してほしい。

15:50に列整理。今回はいつもいるysさんやMくんが不在。

16:20に入場開始。

ミーティングのときに決めた位置へ。

一回りなどしてみました。

今回は再入場が可能。

ヴィヴィくんがいた。

スタグルも行ってみたが長蛇の列。

空いてる店があったので、こんなの食べてみた。

福山雅治監修とのこと。

今回の大旗振りは6本。今回少なかったのが、チケット入手困難&年末年始の航空券高騰化により参戦出来ないのがいました。

V・ファーレン方式となった。

これはテレビカメラのクレーンを考慮して、ウルトラスの方がど真ん中の席でコールすることに。

コルリが福岡サポの人のようだ。

練習を経ていよいよキックオフを迎えます。

君が代独唱はさだまさし氏。初めて見るアーティストです。

いよいよキックオフ。

Uー22日本代表は28日、キリンチャレンジカップ2019でU-22ジャマイカ代表と対戦した。

キックオフから主導権を握った日本代表はセットプレーから先制に成功する。6分、ペナルティーエリア手前でFKを獲得すると、中山雄太が左足で強烈な一撃を叩き込んだ。

さらに攻勢をかける日本代表は一気に3得点を追加する。16分、左サイドのスローインから松本泰志が素早く折り返すと、逆サイドで待っていた旗手怜央が右足ボレーで合わせて2点目。直後には長沼洋一の右サイドからのクロスを前田大然が合わせてネットを揺らすと、さらに19分には左サイドを駆け上がった東俊希を折り返しを再び旗手が流し込んだ。

27分、ドリブルで積極的に仕掛けた安部裕葵がペナルティーエリア内で倒され、PKを獲得する。安部が蹴ったボールはコースを完璧に読んだ相手GKにセーブされたかに見えたが、弾いたボールが身体に当たってゴールラインを割った。

日本代表は5点のリードを奪ってハーフタイムへ突入した。

51分、日本代表は敵陣右サイドでFKを獲得する。キッカーの東がゴール前へ送ったボールは、誰も触れることができないままゴールマウスに吸い込まれた。

その後日本代表は次々と選手交代を行い、メンバーは完全に前半と様変わり。すると82分、瀬古歩夢が左サイドから中央へグラウンダーのボールを送ると、途中出場の一美一成が冷静に流し込んだ。

さらい終了間際にともに途中出場の三笘薫と岩崎悠人が得点を加えた日本代表は9-0でジャマイカを下している。

【スコア】
Uー22日本代表 9ー0 Uー22ジャマイカ代表

【得点者】
5分 1-0 中山雄太(日本代表)
16分 2-0 旗手 怜央(日本代表)
17分 3-0 前田大然(日本代表)
19分 4-0 旗手 怜央(日本代表)
28分 5-0 安部 裕葵(日本代表)
51分 6-0 東 俊希(日本代表)
82分 7-0 一美 和成(日本代表)
88分 8-0 三笘薫(日本代表)
90+4分 9-0 岩崎悠人(日本代表)

【日本代表スターティングメンバー】
山口瑠伊;岩田智輝、中山雄太、瀬古歩夢、岡崎慎(72分 高宇洋);長沼洋一、安部裕葵(57分 三笘薫)、旗手怜央(57分 岩崎悠人)、東俊希(81分 鈴木冬一)、松本泰志(81分 松岡大起);前田大然(57分 一美和成)

(mixiニュースより@サッカーキング)

これはアジア予選のランキング遥か低い国と対戦してるような感じです。

試合終了後、片付けなど経てみんなに挨拶。

ついで集合写真を。

みおうさんと一緒に撮りました。

スタジアム撤収後、諫早駅へ。

徒歩で向かおうかと思ったが、バスが停車していたのでバスで向かう。

松本サポやマリノス旗振りも一緒であった。諫早駅で降りて、私はコンビニへ買い物。

徒歩でホテルに戻った。

【12月29日】

8:30にチェックアウトする。

諫早駅から大村線に乗って大村駅へ。

大村駅からタクシーで長崎空港へ。

長崎空港に到着。お土産店探していたら、V・ファーレン長崎のオフィシャルショップ発見。

原博実氏見かけた。

私は11:10発のANA664に搭乗します。

手荷物預ける場所にジャマイカ代表選手団がいました。

彼らの荷物が多い。

15分遅れて、出発。

羽田空港に到着。ジャマイカ代表選手団の荷物が多いせいで、時間がかかるのかと思いました。なんか、一昔前のayuライブ遠征帰りを思い出させた光景だった。

羽田空港から京急線→山手線→京王線で実家へ。

今年の代表戦は行ける試合はすべて遠征だった。

2020年度はスケジュール発表されていますが、平日のため行けそうもないですね。